>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

父V1号

昨日の夜、1号と2号が狭い台所でじゃれていた。ま、いつものことだけど体がでかいし、鍋に当てられたらと思って

「あっちでしなさい、あっちで!!」と注意していたら

程なく離れて2号はトイレへ1号はパソコンに座ってなにやら検索をしていた


急にダンナが立ち上がって何をするのかと思ったら1号の肩を強くつまんだらしい(後から聞くと)

急にしかも痛かったようでうちの1号がキレタ

きれた言葉でなにやら言うとうちのだんなもきれて


しばらくぶりに口論が始ったかと思うと小づきあいになる


毎日、毎日、鍛えまくっている1号を相手に大丈夫かと心配になって様子を見ていると二人の騒ぎを聞きつけた2号が来て
「兄ちゃん、やめろよ、二人ともやめろよ」と珍しく仲裁するがなんのその。

困ったなぁ。。と見ている私と2号をよそに口の悪い1号の言葉がダンナの怒りに油を注ぐ。

「@@、親に向かってそんな言葉使いをして、謝りなさいっ!!」と仲介しようものなら「うるせぇ!」にダンナも「口出さんでいい」と怒る

仕方ないので2号と二人、外れたふすまを直したりしているうちに
1号が無理無視ダンナに謝って2階へ駆け上がって行く。

なんか、すごく後味が悪くてダンナが話しかけてきてもろくに返事を返さなかった

ダンナにしたらいつも、力の加減を知らずに2号にじゃれつく1号のことをそのまま真似して「こんなんだぞ」と示したかったようだけど1号にしたら急にやられたって感じで一杯でお互いにずれていた。」

もっとも普段から口が悪い1号の口の聞き方は確かに叱るべきでそれはいいんだけど

喧嘩の途中で「スポーツばっかしていて勉強ができないと思って馬鹿にしているやろ」とみたいことを1号が言ってそのことをだんなも何か感じたようだった

「あいつ、今回クラスで1番になったのにそんなことを思っているのか」ぼそっとダンナが言う。

どこの学校であってもクラスで一番は一番だ。喜んだらいいものを

私たち二人は昔から1号のことを褒めるよりは叱って育てていた

そんなことを言うと「違う」ってダンナは言うかもわからないがそうだった。

友達家族で集まったり親戚で集まるときも昔は他の子を優先で褒めていた。私はそれがいやでいやでたまらなかった

ストレートで子どもを褒めるようになったのは1号がかなり大きくなってきたからのように思う

褒められるということに慣れてないから褒められるようなことであってもそれを素直に表現できない部分がある

どこかまっすぐでない、斜めに構えている。



先日の大会にダンナの知り合いの方ががうちの子が雑誌に載っていたのを見てお孫さん(ミニバスしている)と一緒に写真を撮ってほしいと会場まで訪ねてきてくれた

そういうこと嫌な子だからどうかなと内心、心配していたら「いいよ」と笑顔でオーケし二人並んで写真を写してもらっているその顔がすごくうれしそうで横で見ている私のほうが嬉しくなった

子どもを褒めて育てるというか

まずはいいところを見てあげて口に出してあげる

それが子どもの成長を大きく左右することを昨日の夜、

改めて思った。

まだ、遅くない。どんどんいいところを見てあげて言葉に出して応援してあげよう

その喧嘩のあと、ひょうきんものの2号が1号の謝る様子を真似したものだから思わず吹き出した私に苦笑いの1号

暗かった空気が明るくなった

やっぱ、兄弟はいいなぁ。ありがとうね、2号



 人気ブログランキング→応援クリックが励みになります♪

関連記事

| 日々の暮らし | 17:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

子犬みたいなもんです
みーばさん、おはよう。若貴兄弟を見ていると嫌になるね・・・・。うちはなんやかんやで仲が良くて男の子同士でよかったなぁと思っています

| sakko | 2005/06/15 09:45 | URL | ≫ EDIT

いいね
今の若貴兄弟、何とかならないものでしょうかね。
男二人っきりの兄弟なのにね。
お父さん・お母さんのなにかの影響でしょうか?悲しいですね。
その点、sakkoさん家族は安心しながら様子伺えます。ハイ!

| みーば | 2005/06/14 10:11 | URL | ≫ EDIT

ありがとう
2号がうちのムードメーカなので助かります。昔、2号が私に謝らずにいたとき、「お母さんに謝れよ」と頭を下げさせたのが1号

うまいことなっています。兄弟って(笑)

| さっこ | 2005/06/10 22:59 | URL | ≫ EDIT

結末に・・・
最後の最後‥
その場の雰囲気が手に取るように伝わってきて
なんだかジ~ン!ときちゃいました。
2号くん、良い子ですね。

| さぼてん | 2005/06/10 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fugasi.blog6.fc2.com/tb.php/86-5c3d33fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT