>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

仁義なき兄弟談?

うちの子どもは男の子二人。


自分中心の一号と兄に振り回され 自然と丸くならざるをえない2号。


兄ちゃんのおかげで 人当たりは 抜群で バイト先の生徒にも かなり人気があるらしい(笑)


そんな二人。


大学入試で さんざん 兄ちゃんに「俺よりも上の大学へ行けよ。行かんかったら お前に なんの 価値があるんや?バスケも下手やし、この@@カス」と暴言三昧


さすがの2号も 細い眼にぎらぎらと炎を燃やして怒り


「兄ちゃんより 絶対 上の大学へ行ってやる」と 奮起して 受験に臨んだ。


結果オーライだな。



そしてだ。



大学へ入り、大学の留学制度で約一年間の留学へ行くと 決め 6月から専門学校へ行き


大学で決められた標準点には達し、面接・試験を受けた


後は 結果待ち。





そんな 結果待ちの先週、1号とダンナと三人で回転寿司へ行き、




「ほんと、@@とご飯を食べるより、あんたと食べるほうが多いわ」と1号に言うと



「でもさ、あいつ、いろいろ頑張っているし、結果も出ているやん」



確かに、塾のバイト、留学試験の勉強、半年間のダブルスクール、そしてサークルとはいえど、強いバスケチームに入り 練習、試合。



よくやるわ。

さすが、兄ちゃん、普段、ぼろんちゃんでも 弟のことをよくわかっているなと ほんわりしていていたところへ


1号が 何気な~く




「あいつさ、留学試験に落ちたら 死ぬだけや」



や、やっぱ、1号だ。






そういうと 、また、お寿司をパクパク食べる。




その晩、2号に 「兄ちゃんが 珍しく あんたを褒めていたで」



「うそっ」


嬉しそうに笑う



「でもね、落ちたら、後は 死ぬだけやって 言ってたわ」と言うと



さらに 笑った。



弟なりに 兄の 屈折した応援が わかるらしい。



その証拠に 1号は、TOEICで850点を取ったら 財布を買ってあげると2号に約束しており、今回、点数は

825点で少し 点数は足りなかったものの、新宿のデパートで待ち合わせて 約束していた財布を買ってあげた。

しかも、三万近い値段っていうんだから すごい。



暴言三昧ではあるが、なんやかんや言っても いい兄ちゃんなのだ。






人気ブログランキングへ

関連記事

| 日々の暮らし | 20:38 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

アリッサムさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。

しかも、<1号くんの気持ちをしっかり受け止められる2号くんの大きさが伝わってきて、
なんてカッコイイお子さんだと思いました。


1号が読んだら きっと、大喜びです(笑)



ところで、アリッサムさんところは双子ちゃんなんですね。

双子って お互いの気持ちが通じ合っているとよく聞きます。

きっと、ぶつかりながらもいい関係を築いていくだろうと思います★

| さっこ | 2010/12/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

manzoさんへ
こんばんわ。
うちも1号が反抗期で突っ張っているころ、中学の担任が「家で話をしますか」と心配して声をかけてくれました

「ええ、すごく話しますよ」と答えると 「じゃあ、安心だ」と笑った先生の顔を今でも思い出します。

あと、娘さんとのくだり、娘のいない私には とてもほほえましく、北村薫のスキップ、読みたくなりましたよ。



私も、娘が欲しい!!

そういえば、うちの母と私はすごく 笑いのつぼが一緒で よく、昔からいろんなことで 二人でおなかを抱えて 大笑いしたほか、今でもいろいろ 話を聞いてもらってます

まぁ、頼りない母は 息子にも相談に乗ってもらっているんですが。



| さっこ | 2010/12/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

兄と弟はよく喧嘩してばっかりよ~ なんて声をよく聞くのですが、
そこは男、表面では照れくさくって素直に優しくなんてそうそうできませんよね。
1号くんの気持ちをしっかり受け止められる2号くんの大きさが伝わってきて、
なんてカッコイイお子さんだと思いました。

我が家も男2人なのですが双子なので、兄弟とは少しニュアンスは変ってきますが、
口には出さずともお互いのことを理解し尊重し合えるようになってくれたらなと
希望してしまいます。

| アリッサム | 2010/12/01 12:02 | URL | ≫ EDIT

ツンデレ?
うほほ~、1号クンは典型的なツンデレでやんすな。

そうやって励ましてくれる兄ちゃん、いいなあ。


うちは、2歳違いの兄妹だけれども、

兄ちゃん、おとめ座、ウェット&ナイーブ

妹、しし座、ドライ&超リアリスト

おんなじ腹から出てきたのに、この違い。

でも、sakkoさんちと同じく

仲良しなんです。


保護者会に行くと、

「うちの子はなんにもしゃべってくれない。」

というお嘆きを聞きますが

うちはしゃべりすぎ!

みんなB型だもん、

同時に違う話題をしゃべりかけてくる・・・

わたしゃ、聖徳太子じゃないっちゅうの。

それはそれで、大変です。


sakkoさんちの話を聞いてると、

うちもこのままいけたらいいなって思います。


ちょっと長くなっちゃうけど

うれしかったこと、聞いてください。


昨日、読書について、娘と話していたら、

「おかあさん、北村薫の『スキップ』大好きでしょ?」

と言われました。

彼女が今、読んでる本です。

わたしの大好きな本、

気に入った言葉にラインを引いてあるのですが

「あのラインを引いてあるとこ、

いかにもお母さんが好きそうな言葉だよね。

 わかる、わかる」

と言われてしまった。

彼女と私は、顔もそっくりだけれど、

笑いのツボとか、感性がほんとそっくり!!

気が合う人っているけれど、自分の娘と気が合うって

すっごく楽しい。

なんでもないことかも知れないけど、

久しぶりにジ~ンと感動しちゃいました。


| manzo | 2010/11/29 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT