>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

敬老の日

今日は、敬老の日。



先日の新聞に 高齢者のアンケートで 敬老の日はプレゼントよりも 電話が欲しいという記事を読んだ。


そうだよな。


食べ物も そんなにいらない。


服だって 出かける機会が なければ そんなに欲しいものではない。



それよりも、言葉、言葉よりも 顔を出すことだろうな。



遠く 離れて住む母に 昨日、電話をした。


近所の親しくしている50代の女性が


「ちゃーちゃんには 昔、世話になったから これからは、お返ししないと」と言葉をかけてくれ


なにかと 用事を足してくれているらしい・



「種を捲いておいて よかった」と母が笑う。



そんな たわいもない話をしながら


母が 少し 声を落として



10年以上も前に 肺がんで 末期宣告を受け、奇跡の回復をした父親が



最近、よく、痰が絡んで 咳が出て気になると話す。



お互いに 癌の再発を感じないわけでもない。



もし、万が一のことがあれば、



うちへ 来て もらおう。



そんなことを 思う敬老の日。


関連記事

| 日々の暮らし | 20:32 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT