>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはぎとぼたもち

お彼岸でぼた餅を買った。

スーパーでぼたもちを買おうかどうか、かなり迷った。

もち米を炊き、小豆を炊き、粒餡にしてという過程を考えると面倒だ。

しかも、ぼた餅を食べる人間はうちには2人しかいない。

私と2号のみ、あとは食べない。


それでも未練残る私は何かの時にと小豆とぼた餅を買い、仏様にお供えする。


季節によって春はぼた餅、秋はおはぎと聞く。


名前はどっちにしても大好きで目がない。


最近は粒餡のものが好きで粒餡を買って一人にんまり食べてお茶を飲む。私の至福のひととき。



小豆に砂糖を入れて餡こにした最初の人に深く感謝したい。


餡こ大好きオンナ、ここにあり!!



人気ブログランキングあんこの好きな人もそうでもない人もぽちっとクリックしてね~


関連記事

| 雑記 | 20:04 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

早速、遊びに来てくれてありがとう
バタさん、早速、遊びに来てくれてありががとう!熊本ではぼた餅は言わないんですね。知らなかった。。。

| さっこ | 2005/03/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

引越しお祝いです
sakkoさん、お引越しおめでとうございまーす。
ところで、熊本では「ぼたもち」とは言わないんですよ。春も秋もオハギですねぇ。あー、食べたくなってきた!!

| パタ | 2005/03/22 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fugasi.blog6.fc2.com/tb.php/6-a10f536a

TRACKBACK

お彼岸には

   ばあさまの おはぎ。  私はこれで 育ってきた気がする・・  おはぎ 買ったことない~      応援してね☆  残念ながら もう 今年は ないの。  さすがにお歳で もう おはぎつくり 引退しちゃった。  ・・なんだ

| オーナーパティシエ-ルのひとりごと | 2005/03/21 23:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT