>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

合格祝いのご飯

2号の合格が決まったら 中華料理で夕飯を食べようと約束していた。

しかし、家族全員が揃うのが難しい。

昨日は1号のクラブの集まりがあり 帰ってくるのが遅いとにらんだ私。


ハンバーグの種を作り、水菜のおひたし、豚汁を作り ご飯を炊き、後はハンバーグを焼くだけにしていたところへ、1号がクラブから早めに帰ってきた。

「今日は食べに行くの?」

「いや、ご飯の用意をしたので 今度にしょう」


と言ったのに


「さぁ、今から 行くぞ」ダンナの掛け声。



んな、あほな。。。



ご、ご飯はどないするんやと抗議も聞く耳を持たず 決行となった。


友達の家に遊びに行った2号を携帯で呼び出し、車に乗り 出発。


時々、行くその中華料理店は満員だったが 回転率が早く 思いのほか 早く座れた


「さぁ さぁ 好きなものを頼んで」


子どもたち お目当ての チャーハンを筆頭に色々 頼む


「当店の餃子は 自家製です」という餃子も頼んだ。へへっ。

あつあつの料理が色々運ばれてくる。


「ジュースを頼みなよ」と薦めるが 「高いから もったいなない」と二人

「何を言ってんのよ、合格祝いに さあ さぁ、コーラね」


しっかり 二本だけ 頼み 追加注文はなし(笑)




「おめでとう」乾杯したあとは 皿にとりわけ 食べる、食べる


しばらくして


「ね、俺らのテーブルだけじゃん、話もしないで 食べているの」と1号



まずいっ、食べることに 熱中していた。


ダンナもそう思ったようで


「@@。かに料理を食べに行くと 誰も話さないって知っているか。かには美味しいから話すのも忘れてしまうってことや」


ベタな説明やなぁ。

「そ、そう、お母さんも食べるのに 熱中するタイプだから あはは」→食い意地が張っているだけ



「まぁ、俺らも 熱中して食べるほうから」二人ともうなずく。



すると 更にとってつけたようにダンナが


 2号に


「受かったときは この世に生まれてきて 本当に良かったって思ったか、@@」



くせぇ。。。



そんなベタなことを 人様の前で 恥ずかしげもなく聞いて あたいが 恥ずかしいよ


「そんなこと ないよ」と2号



2号も返しに困る



そして 最後は 杏仁豆腐を注文。



子ども達は あまり好きではないというので 夫婦で注文したら 一口食べたダンナが子どもに「食べるか」と薦めたところ 



1号が ぱくりと食べ「美味しいなあ」


思いのほか 更にパクパク食べ 最後の一切れで悪いと思ったのか「お父さん、食べな」と返す



ダンナの「あんたのが たくさん 杏仁豆腐があるやろ」視線も無視し ダンナに分けてあげませんでした。 



とろとろで美味しい杏仁豆腐で最後をしめ  満足、満足な夕飯でした。




読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif


関連記事

| 日々の暮らし | 23:24 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

poohさん
主食をもう1品食べたい派なのです。。。

わかる、わかりますとも。誰よりも(笑)

| sakko | 2008/03/07 00:21 | URL | ≫ EDIT

manzoさん
ありがとうございます。祝いの宴はけっこう色々あって美味しく満足でした。

2号は何よりも「外で美味しいご飯を食べられる」のがうれしかったみたい。

国立の結果待ちか いいなぁ。受かるといいですね!

| sakko | 2008/03/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

なんか、家族団欒ですねぇ~♪

外食で私もあんまり飲み物を頼まない派です。
その分のお金があるならば、主食をもう1品食べたい派なのです。。。

| pooh | 2008/03/05 00:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!
遅くなりましたが
2号クン、合格おめでとうございます。

祝いの宴は豪勢だったようで・・よだれが・・・

私も手の込んだもの作ってると、
「今日はご飯いらないよ」と電話がかかってきます。
めんどくさくて、体調悪いときに限って
「今日のご飯は何?腹減った~!」とメールがきます。

マーフィーの法則でしたっけ?
まさにそれ。

うちの甥っ子は国立の結果待ち。
ダメだったらうちの近所のN大に来るそう。
結果によっては、この春から忙しくなるかも・・
親とおんなじくらいドキドキしてます。

| manzo | 2008/03/04 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT