>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大失敗!!

年末に失敗した黒豆。

悔しいので昨日、また買ってきた。

沸騰したお湯に黒豆を入れてひとたちさせた。


「おおっー、黒い汁がたくさん 出てる、出てる」


お湯は茹でこぼし  豆をざるに取り上げ



次に また新しいお湯を沸かしさきほどの黒豆を入れて 沸騰させたところで シャトル鍋に入れておく




ふふっ。これで明日はふっくら豆の出来上がり。


朝、豆を見た


ふにゃぁ。



あ、小豆。。。。

IMG_8743.jpg




黒豆が小豆になっている!!


な、なんで????


疑問を抱いたまま 夕飯の買出しでスーパーへ行き 豆売り場で黒豆を手にとって説明書をよ~く見た。


色のついた茹でたお湯は捨てないで下さい。いったん色素が抜けますがまた豆に色がついて戻りますから



黒い 黒い大事な黒い汁を捨ててしまった。げげっ~


む~かし、むかし、鍋のあとの雑炊作りに 鍋の汁を全て捨ててしまい 友達に非難轟々の嵐を受けた。


そのおバカぶりはどうやら今も健在のようだ(涙)



しかも 黒豆を小豆の茹で方で茹でてしまったことに 今頃になって気付く。


もう一回、リベンジと思い、黒豆を手にしたが 豆はまだあるから 次にしたらとダンナに言われ黒豆を元に戻し 家に帰った。

家に帰ってから 小豆状黒豆を食べたが 私的には美味しかったので 自信を持ち

「まぁ、小豆みたいな黒豆やけどだが美味しいよねぇ?」と ダンナに聞くと


「う。。。ん、もうひとつやな」と珍しく 歯切れが悪い。


次に黒豆の大好きな1号に豆を勧めたら



一口 食べて「500倍まずい」だって(涙)


これは黒豆を買ってリベンジするしかない。


ふっくら つやつや カラスのように黒い豆を次は 必ず 作りま~す!!<今年の初目標



読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif


関連記事

| 日々の暮らし | 20:32 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

はいっ
arrowさん、いいのが出来たらアップしますね。

| sakko | 2008/01/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

黒豆・・・
色素が戻るなんて!知りませんでした。
煮豆も奥深いですね。

真っ黒な黒豆ができたら、ぜひまたUPしてくださいe-257

| arrow | 2008/01/06 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT