>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローストチキン

クリスマスイブのローストチキン作りは、昨年からだ。


最初、鶏を触るのも気持ち悪かったけれど 二回ともなると慣れてきて皮ににんにくをすりこむ作業も 撫でるように出来るのだから慣れって不思議なもんだ。

にんにくをすりこんだら塩胡椒を皮にもお腹の中にも万遍なく振る。

下味をつけたらその間に ピラフを作り お腹の部分に詰める。どんぶ一杯に盛ったピラフをぎゅうぎゅうとお腹に詰めていき詰め終わったら 楊枝でふさぎ 230度のオーブンで1時間~1時間10分ほど焼くと出来上がり。


IMG_8594.jpg


今回、 ジャガイモやら小さいたまねぎ、ブロッコリーとかを買い忘れたので皿に乗っているのは鶏だけ。野菜が回りにないと、ちょっとグロテスクな感じ。

付け合せはたまねぎと林檎、サラミとチーズのグリーンサラダ。

さぁ、食べよう!!と声掛けても

1号は彼女とデート。

2号は塾。

こどもたちはいなくダンナと私だけ。寂しいもんだ。



鶏を切り分けて 


IMG_8597.jpg



ダンナが「@@がいたら 今日は喜ぶで」と言いながら口にほおばる。 久々の手の込んだ料理のせいか 嬉しそうだ。



食べ終わった後も「今日は 本当に美味しかったわ」といつになく 褒めた。



普段、ろくなもんを食べさせてもらってないだけに かなり美味しかったみたい


・・・・・・かわいそうなダンナです<ぼそっ



読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif



関連記事

| 日々の暮らし | 23:28 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT