>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェンベ@アフリカの太鼓

とうとう、昨日、体験してきました。ジェンベを!

先生がセネガルの方でミュージシャン。

楽譜は読めない。リズム音痴だけど太鼓の音が好きだしストレス解散に叩くのもいいやと軽いのりで参加だ。

友達と待ち合わせ友達の家でお茶を頂いてからお店へ行くとおおっ、個性的な女性が二人とかわいい男の子が一人、そしてドレッドヘアの先生ともう一人関係者の女性がいる。


生徒さんがみんな、マイジェンベを持っているのがすごい。



リズムが刻まれ練習が始まる。



太鼓のリズムが音が体をぐんぐん揺さぶる。


やっぱ、ええ感じやわ。アフリカンリズムってええなぁ。



私たちは足の上でリズムを刻むが超リズム音痴の私、なかなかリズムを刻めず、一人だけぽぽんと変なリズムが出る(汗)


みんなが出来ているのに。この風景はいつかどこかで覚えが。。


そうだ、友達に誘われて行ったエアロビで踊りがわからず一人だけずれまくり。。


こりゃ、まずいと思って一番、後ろで踊っていたら「さぁ、逆になって」で一番、前になってしまい、涙が出そうになりながらちぐはぐな踊りを踊ったのを思い出した。


「じゃあ、一人ずつやるね」


出たぁ~!!

ジェンベを貸してもらい叩くがリズムを刻むというのにはほど遠く先生に「あなた、初めて?」と再確認され、2回目は「大丈夫」と慰めの言葉を掛けてもらった。



90分の体験だったけれどなんか楽しいひとときで違う世界の扉が開きそうだなとかすかな期待も膨らむ。


そしてその足でヨーカ堂のバーゲンへ寄り、パンツの試着をしたとき、自分の右足を見てびっくり



なんや、この痣?


一瞬、間を置いてリズムを刻む手がこの痣を作ったというのに気づいた。


リズムは体で覚えるんやなぁ。


ってことでどうなりますことやら、私のジェンベ道中は



「進むの?行くの、どうするの、私~!」



 人気ブログランキング←プチっとお願いしまぁ~す!

関連記事

| 日々の暮らし | 10:47 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT