>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうすんのよ、わたし!

昨日、1号が田舎から帰ってきた。うちの実家に3泊、ダンナの実家に3泊

しかもうちの実家では畑に行き、畑を耕し高菜を植えて来たもんだからばぁちゃんんも感激して涙したらしい。

そしてばぁちゃんに「ここでゆっくりしたいけれど和歌山のおばぁちゃんの家へ行ったらお父さんが喜ぶから行ってくるわ」と家の空気も読んですごい親孝行だ。

ダンナよりはっきり言ってえらい。もちろん、母よりもえらい。母はそんな気遣いは出来ないから

その1号がぼそっと「@@おばちゃんから電話があって〇〇でお話会があるから***まで来て欲しいって。行ったらお小遣いくれるんやって。それとその日に入学祝いをくれるって言うから別に行ってもいいよって言っといた」

お金で釣るかぁ、甥っ子を・

新興宗教へ入信してからはやたら私達に強制したのでそこで夫婦で大喧嘩となってダンナから「もうその話はせんといてくれ」って忠告されたにも関わらず2号にも同じようなパターンで電話してきたことがあって断れない2号に代わって私が断った

宗教は個人の自由だからお姉さん自身が信心するのはいいが姑息な手段で子どもに接するのは頭に来る

私も過去「持ち寄りでお菓子や料理を食べるの」って誘われて行ったら確かに持ち寄りだったけれど集会だった


しかも私の横にきっぱりリーダーが座りやたら勧められたがはっきりきっぱり断った


これが子どもだったら断れないのは目に見える

頭にきて「そんなもん、絶対行ったらあかんよ」と1号に言った


お話会と言って本当のことをあいまいに表現するのもいやだし家へ電話したら私が反対するから子どもに直接言うってのが許せない

昨日は子どもたちが遅くまで起きていたのでダンナには話が出来なかったけれど今日はそのことで話す

ほんと、親類だけに付き合いにくいし逆に親類でなかったら付き合いもないのになと思う

かなりいろいろな想いが溜まっている嫁です、私。



 人気ブログランキング←応援プチお願いしまぁ~す!
関連記事

| 日々の暮らし | 09:22 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

いろいろと
なおちゃん、お母さんは納得されたのでしょうかね。宗教の問題って切り離せないね、どっかで誰かが必ず信仰しているだけに

<ちいずさん
うちの実家も昔から代々天理教っていうのを信仰していますが私に母は押し付けたりしないんです。心の中に宗教はあるって。ありがたいなと思いました

| sakko | 2006/03/28 22:51 | URL | ≫ EDIT

う~ん。どこの家にでもあるんでしょうか、こういう話。
私の実家でもありました。ってかありますよ。
ウチの場合は祖父母。特に祖母がどっぷり浸かってます。
母方の祖父母なんで言いやすいので
きっちりすっぱり断ってはいるんですが、やはりしつこい
( -.-) =з

いつもその話がでたら右から左に聞き流すようにしています。
母はとりあえず形だけ入信(年会費だけ納めてます)して
一切の活動は行ってません。

| ちいず | 2006/03/26 08:52 | URL | ≫ EDIT

さっこさん、そのお気持ちよくわかります。
うちの実家でもそういうのあったから…
結局母だけが信仰してますけどね。

昔、弟が事故で入院したときに、母のお友達という人々が
たくさんお見舞いに来てお祈りしていったらしい。
20歳前の弟にしてみたら複雑な気分になっただろうなぁ。

親だから仕方ないってのがありますけどね。

| nao | 2006/03/25 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT