>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのケーキと料理

クリスマスですね~

皆さんはどう過ごされましたか?

私は年賀状を2種類、①家族全員の写真(バラバラ)を何十年ぶりかに作り②イラストのかわいいポストカード風を印刷しているうちに夜になってしまいました<おいおい(涙)

で、初めて鳥の丸焼きを焼きました

鳥に塩を塗りつけよく洗い、水気を切り、にんにくのすりおろし2かけぶん、塩、塩・胡椒・好きなハーブ類の調味料を塗り塗りしておき
そのまに米1号を洗い30分ほど置いてからたまねぎとベーコンで炒め、そこへ、かぶるぐらいの水、ブイヨン、塩、胡椒・ブラックペッパーで味を調え煮ます。ご飯の固さは好きな固さで調整かな。

出来上がったピラフを鳥に詰め、竹串、たこ糸等で開いているところををとじておきます

それを230度のオーブン(上下火力強)で1時間焼いたら出来上がり






中身はこんな感じです

cri26.jpg


少しピラフが柔らかめだったけれど好評でした


そして久々に苺ケーキに激しくクリームを塗り塗り子どもに合わせたお子さまデコレーション



cri27.jpg



スポンジはふわふわで美味しいですっ!

cri28.jpg



1号は東京へ行ってるし、2号は友達の家で集合、だんなと二人でケーキを食べました

ところでさ、脳内トレーニングで


「でぶ、でぶ、でぶっ!」と載ってない単語を聞こえよがしに言うダンナ



やめやんかいっ!!



 人気ブログランキング食べたい!と思った人、是非クリックしてね~



関連記事

| 手作りのお菓子とパン | 22:50 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

こんちわ
BJ #さん、応援ポチをありがとうです

苺さん、遊びに来てくれてありがとうね。返事がおそくなっちゃってごめんなさい。今年もよろしくです

hiro君、今年もよろしくねっ!

| sakko | 2006/01/15 01:06 | URL | ≫ EDIT

おいしそうな料理です
2005年も暮れますが、よいお年を~。

| Soic Hiro | 2005/12/29 14:16 | URL | ≫ EDIT

また遊びに来ちゃぃました。
凄ぃ…☆
鳥もケーキもぉぃしそぅで羨ましぃです。。
料理ゎどぅも苦手です…
ゥチの主人ゎぁまり食に欲がなぃ人なので作りがぃがなぃんですょね(言ぃ訳♪

また遊びに来ます。

| 苺。 | 2005/12/28 11:06 | URL | ≫ EDIT

なかなか美味しそうなブログだ。
応援のぽちだじぇ。

| BJ | 2005/12/26 20:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT