>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポンジケーキのなぞ

今日のこと、友達が

「ねーね、ショートケーキを焼いたんだけど失敗しちゃうし、ダンナはダンナで聞き間違いをして

消毒ケーキ?なんて言うしさ」


「そりゃ、そういう風に言われたのが悪いんちゃうか。で、どういう作り方をしたの?」

「湯煎にしてミキサーで混ぜまくった。」

「そのとき、リボン状に生地が折りたたまれた?」


「うん」

「おかしいなぁ・・」

「じゃあさ、混ぜるときはどうした?」


「下から上へさっくり混ぜた、仕上げにとんとん叩いて空気抜きもしたのに


堅くてさ、膨らんだかと思ったらしぼんだわ」


「おかしいな」

「普段、作ってないせいかしら」


「ところで、レシピは?」

「前に聞いてうろおぼえ、@@@@@」と説明し始める


「それはバターが多すぎるのよ」


「なるほど」


「でも、う~ん」


「そうそう、ベーキングパウダーは入れたよね?」


「ええっー、そんなもんを入れるのォ!!!!!!知らないよっ」



ううっ、初歩的なミスだよ、あんた(涙)


「でも、ベーキングパウダーを入れずにあれだけ膨らむとはそれはそれですごいよね」と白い歯をキラリ輝かせる


前向きでもあったのね (再涙)


と書いている私も大きなスポンジケーキ以外にはにはベーキングパウダーを入れてなかったことを思い出しました

アホー。アホー





 人気ブログランキングぽちっとしてね


関連記事

| 日々の暮らし | 23:05 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

さすが早い!!(爆)

そういえば私もベーキングパウダーを入れてなかったな、忘れていたわ

(再爆)

| sakko | 2005/12/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

調べてみたけど・・・
http://misaling.net/recipe/baked/recipe/sponge.html

http://yokon.net/queserasera/archives/2002/12/post_81.html

http://www.cc.rim.or.jp/~arai/cake/cake-sponge.html

http://www.kagura.tv/~misa/recipe/baked/recipe/sponge.html

みんな入っていないでしょう♪
もちろん、入れるのもあるでしょうが
入れなくてもミスではないと思うよ。

| ぷれあ | 2005/12/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

ベーキングパウダー
我が家でスポンジ台を作るときも
ベーキングパウダーは入れないよ。
でも、卵の力できれいに膨らむけどな~

| ぷれあ | 2005/12/06 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT