>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「せ」 節約術

今日のお題は「せ」で節約術です

不況のこの世、巷にはやたら「節約」「節約」の嵐がふきあれておりまする。このブログランキングを見てもわかるけれどブログ名に節約をうたっているサイトは上位ランキングに入っており(うらやましいっす)、また節約上手な人たちは節約のカリスマとあがめられ雑誌に掲載されたりテレビに出たり、本を出したりと華やかな人生を歩んでらっしゃる方もいる(ううっ、もっとうらやましいでござんす)

私?


私・・・節約からはほど遠い位置にあります。

こんなわたくしめも、以前某雑誌の「1ヶ月3万円でやっています」と書かれている部分をなめるように見ては、そうか、そういう風にしているんだ。私もやろうっと見習うのですが続きません。

ペットボトルに水を入れてベランダに置き温かくなったペットボトルをお風呂の中に入れるという技.ぺっとボトル、沢山いるやん、置いておくところないわ。やめとこ。台所で使った水やお風呂の水をバケツに入れてトイレの水の代わりに使う。

ううっ、面倒やな。場所とるし、で、濡れるし。。

やめとこ。

こんな調子で節約できるわけがなぁ~い!ぶぁかもん

「1ヶ月4人で3万の食費」

たいがい、1ヶ月3万とかで食費をまかなっている家庭は子どもさんが小さい。うちみたいに運動クラブをして野生児化しているゴリラ君が2ひき。正確に言えば中学・高校生の男の子が二人。お肉大好き、お肉がないと

「けっ、こんなもん、夕飯ちゃう、朝ごはんや」とのたまう奴相手に野菜中心の献立は厳しい。

「食えるかー」とテーブルを倒し、乱闘が。。ひょえー、避けたいっす。


私の場合、節約は


お風呂の水を洗濯に使う

お菓子はできるだけ手作りでたくさん作る。材料が安いし。市販のだと追いつかない。でも、パンやお菓子を焼くって電気代が掛かるんだよね~、節約になっているのだろうか?

野菜や果物はスーパーでなく生協みたいな店で買う。

お水はスーパーの無料の水を利用する

ううっ、、、節約ってこれだけじゃん。。

「ふん、こんなんじゃ話にならないわ」と節約主婦からの激が飛ばされそうです


冷蔵庫で形がなくなり始めている野菜を見つけたり、賞味期限の過ぎた食材を発見したり、電気代がたくさん使っているのを見ては

「ダメ主婦」は「節約」にたけている主婦のにこやかな笑顔を思い出しては落ち込みまする。


最近の節約主婦たちは手作りで何でも作って家の中も綺麗にしている。あっぱれです。


私がお嫁さんにしたいぐらいやわ。。。


要するに「根気と継続、努力のできない人間は節約からはほど遠い」ということですな。

そしてダメ主婦はますます賞味期限のきれた食品でも

「だ、大丈夫やってそれぐらいで腹を壊すようなやわな子に育ててないから、あはは」と

違う方向へまっしぐら<迷惑だってばようぅ(家族の声)

・・・・撃沈、せめてパソコンの使用を少なくして電気代を押さえるか→これが一番厳しかったりして(涙)


これを読んでくださっている方で

「こんな節約しているわ」と言うのがあればこのダメ主婦にちょっぴりこ伝授してやっておくんなせぇ。

難点は 「くじけやすいです」 がよろしゅうに


次は


「つ」で始るお題。今回のお題も次のお題への参加、お待ちしています


ブログランキングぽちぽちっこ♪

関連記事

| 未分類 | 16:33 | comments(6) | trackbacks(2) | TOP↑

COMMENT

はじめまして
奈菜さん、初めまして。コメントとトラバありがとう!
節約下手なワタクシに喝を入れてくださいましね

| sakko | 2005/03/31 21:57 | URL | ≫ EDIT

あーなんか同じ~!
いつまで続くかしら・・・と思いながら節約?ブログ始めました^^; また遊びに来ます。ってこれるかしらん? 使い方もまだ理解してない奈菜です(自爆)

| 奈菜 | 2005/03/31 18:20 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとう!
バタさん、いつも遊びに来てくれてありがとうね。嬉しいです。私も早速リンクを貼りましたのでよろしくね

| sakko | 2005/03/30 14:22 | URL | ≫ EDIT

事後報告ですが・・・
sakkoさん、事後報告ですが、私のブログからリンク晴らせていただきました。どーぞ、よろしゅうに。
ペコリ~m(__)m

| パタ | 2005/03/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとう
バタさん、どうもありがとう。そうだね、私の愛情がたっさくん、詰まっていますね♪

| sakko | 2005/03/29 21:35 | URL | ≫ EDIT

プライスレス
sakkoさんの手作りお菓子には脱帽っす。これに関しては、電気代云々より「母親の愛=プライスレス」ってことで、いいんじゃないでしょーか?

| パタ | 2005/03/29 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fugasi.blog6.fc2.com/tb.php/15-0e3c43ac

TRACKBACK

節約術

お題が「節約術」です。でも、私のキャッチコピーって、「節約できない浪費妻」だったりする・・・。(;・∀・)私の場合、お金を節約しようなんてこれっぽっちも考えていません。節約するくらいなら稼ぐぜ!自分の給料を上回る出費はしないようにする程度です。貯金.

| Nobody knows | 2005/03/28 12:11 |

何から節約

とりあえず「節約」につながりそうなことを考えてみた。? 光熱費・食費等の削減? 無駄を無くす? 支出を減らす??が無くて、? 収入を増やすww  ヾ(・・;)ォィォィ ?は電気のスイッチを豆に消すとか、水道はジャバジャバ出さないで、チョロチョロ出すwとかね^^; 

| お気楽主婦の節約日記 | 2005/03/31 18:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT