>

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう来たか

うちの隣のおばちゃん、人を見たら「褒めるのが」マナーだと思っている


引越ししてきた最初なんかは

「00さん、お綺麗だわ」<私が言ったんじゃないよ~


半ズボンをはけばはいたらで

「足が細くて若々しいわ」と褒める


隣におすそ分けをしようものなら「待ってて」と言ってすぐ

返しを渡す。

まぁ、それがいやでおすそ分けをするときは渡したとたん、走り去るんだけど(笑)


「お子さんたちもお出来になって子育て上手」とかありとあらゆる言葉で褒め殺し

だが、住むうちにうちの実態もばれ(どんなやねんな)

「このあほっ!」とか「待ちなさい」と玄関から追いかける様子を見聞きして以来、とんと褒め言葉が少なくなってきた

最近でのもっぱらの褒め言葉が「花を綺麗に育ててますわね」

う~ん、褒めるところがなくなってきたようだ(笑)

庭を掃除していたら隣のおばちゃんが他の人と話をしていて

最後にお決まりの「ほんと、いつ見ても細くてうらやましいわ」と褒めた


おおっ、褒めてる、褒めてるとほくそえんでいたら

私の家の前へ来た

「私はなんて褒めてくれるんだそう♪」とうきうきしていたら


じいっーと私をみて


「しばらく見ないうちに随分太りましたわね」



しばらくってちょこちょこ見ているじゃん(涙)

「まぁ、@@さんたら、はっきり言うんですね」と笑いながら言うと


ああ、しまったと言う顔をして一瞬顔をしかめて

「あら、しまったわ、ほんとのこと言っちゃって」



・・・・う~ん、正直もんだったのか、今日、気づいたわ


でもそこがおばちゃん。


どこか褒めるところがないか、すばやくそしてくまなく私を見た


「でも、ボインちゃんになったわね:」


ううっ、悶絶!!!


ボインちゃん!?


いまだかつて言われことないぞ。

「ああ、これはTシャツがぴちぴちで」

→ユニクロで女性用のMを買ったら爆発しそうな着姿になってしまった(涙)


「あら、なんか痩せているより若々しくていいわ」と苦し紛れの笑みを浮かべる


デブとは言えなかったようだ(爆)


今までお世辞ばかりを言っているのだと思っていたが根は


「正直者」

そして


あくまでも「褒めるところ」を探すその根性、


恐れ入りやした。。。。


 ぽちっと→ブログランキング

関連記事

| 日々の暮らし | 15:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

受けてもらってうれしいな
ボインちゃんには悶絶しました、いまどき使わない言葉だけに妙に頭に残ってしまいましたとも(爆)

過去の言葉の真実は定かではありません、なにせ誇大表示される方ですから(再爆)

| さっこ | 2005/07/17 00:09 | URL | ≫ EDIT

爆笑!!
sakkoさん、こんにちは♪
ん~ もうっ~! 笑わせてくれますねぇ~
ううっ‥ 笑いが止まらない‥(^▽^爆笑)

でも、正直な方だったんですね。
・・・ってことは、過去のお言葉はすべて真実ということで‥

それにしても、「ボインちゃん」は死語ですよね(笑)
(そんなこと一生言われるはずのない私ですが‥(^_^;))

| さぼてん | 2005/07/16 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fugasi.blog6.fc2.com/tb.php/113-9afa34e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT