>

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2号に彼女?!

先日、カメラを買ったからと 2号にメールしたら


「そんなこと どうでもいいいわ」と冒頭に書いたあと、


ずらずらっと アメリカのガールフレンドのことが 控えめにしているが 自慢げに書かれていた。


なんでも クリスマスを一緒に過ごすらしい。



ひゅっ~ひゅっ~


「で、金髪なの?青い目なの?」



「うん」



ほぉ~



1号には 写真を見せたらしく 「可愛くない」と言われたらしい



「兄ちゃんとは 好み違うし」 うんうん、1号は 派手好き。2号は控えめ系。



「俺は 可愛いと思っている」



うん、そこや、それが大事やで。兄ちゃんみたいに ちゃらちゃらしたら あかんで。



「それに 彼女がいるほうが 英語が 上達する」 ルンルン ♪



アメリカ留学生活は ラブにも恵まれそうな予感。




青春やな~。

*******




私は 昨日、谷中へ 友達と一緒に遊びに行ってきた。とっても楽しい1日だった

I went out to the townin Yanaka with my freiend Yesterday


it was one very pleasant day





Yesterday, I looked around Yanaka with my friend.

It was a delightful day.

| アメリカ留学 | 23:16 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

英検3級 一次試験の結果報告!

昨日、中国語の試験を受けた友達と 試験お疲れ様会と称して 二人で 夕飯を食べた。


ふふっ、ビールつきで ♪


「ちょっとしたことで 集中力が途絶えるよね」


「うんうん」


「私なんか リスニングが あの中学生のせいで 10問はだめだったと思う。


でも、なんでもいいからと 番号だけは 入れておいた」



「私も あのアクシデントで 10問、リスニングはだめだった」と友達。


28日は 英検の合否の発表日。




携帯でも 合否が見られるが 画面がちまちまして 見るのが面倒と 言ったら



「さっこさん、私が合否を見てあげましょうか」


にやにやして @@が言う


「いやよ、どうせ 落ちているから ひとりで 落ち込むほうがいいもん」



「いやいや、見てあげますよ」


「家に帰って 一人で 見るからいい」



さんざん、話したが 場所を変えて マックでも 今後のこと、抱負等を熱く語り



駅で 別れる際、



「合格したら 電話するから」


「えっ、いいですよ(拒否のほう)ワタシ、風呂の時間だったり 愛犬と 下でいるから」



「いや、電話するわ、あんた いつも 留守電になっているから ちゃんと 出れるようにしておいて」



「わかりました」しぶしぶ答える@@





そのあと、家に帰り、早速 合否確認



まぁ、落ちているだろうなと思ったら



めでたく 合格




65点満点で 51点。



平均点は 41点。


ええっ~、受かったの~。




早速 @@に電話する



いつも 留守電なのに 別れ際、脅しておいたから 珍しく 電話に出た



「もしもし」



「まさか、合格したんですか」



「そう合格したわ、まぁ、筆記は自信あったし、@@も受かるんじゃないの」



「なんか、受かったら 上から目線ですよね~」



「よく わかるわね、あはは」


「ええ、さんざん、落とされてきましたから」




・・・・私が さんざん 鍛えたので 少々のことでは びくつかなくなっている(爆)



「みんなに メールしたら どうですか」



そのあと、家族に 電話をかけ



メールをした。




あとは 面接だ。




友達に 面接練習してと約束も 取り付けた。




前進あるのみだ!

| 日々の暮らし | 07:55 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

復習

おはようございます。


あまりにも 文がつたないので 週末までは ここで 復習して それから また 文を書きます


ちなみに ゆうべ、頻度を現わす 副詞を どのような位置に つけるか わかりました(汗)


・・・・こんなレベル(涙)



| sakko編 | 07:17 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみの言葉

眠いから 寝るわと言ったダンナ。


リビングから 二階へ 上がる前に さりげなく かつ しっかりと


「カピパラ」とつぶやいた。


「なに、カピパラ。もしかして・」と私が 言葉を 繋ぐ前に



「いや、おかあちゃん、カピパラに 似てきたなと思って」



そういうと 二階へ 上がり




二階の 踊り場から 



「カピパラ おかあちゃん、おやすみ!」と 今度は はっきりと 言った。



最近、種別は おろか 種類も どんどん 変化を遂げている カピパラ 妻です。


こらこら~!





********************************************************************************************************


夕食のデザートに 市販のアイスクリームの 手作りあんこを混ぜて食べたが とても 美味しかった。



Ⅰtasted an ice-cream of Marketing with mix handmade anko In dessert of the d supper,
tha's was very delicious





For a dessert of our dinner, I ate homemade anko(bean-paste) with ice-cream which I bought.

That was very delicious. That was so delicious.

| 日々の暮らし | 23:34 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏市で放射能

柏市の特定地域で またしても ホットスポットに、

市の説明も 奥歯にモノが挟まった感じ。


日本、特に 東日本は 安全なのか?


もっと 国民は 真実を 追及して


怒ったら どうだ。



明日を生きる子どもたちのためにも。


w*****************

今日、公園の草取りだった、作業後、ジュースをもらった



today, Ⅰ weed of the park,and Ⅰ got  juice After work 




Today, I weeded a near by park as a volunteer work

with neighborhood. After work, I got a can of juice.

| sakko編 | 00:43 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず 英文のみで

明日は 雨みたいだ 、仕事へ行くのは嫌だな


it seem to be rain tomorrow,I don't want to go to job



It's likely to rain tomorrow, I don't want go to work.

| sakko編 | 00:02 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

好奇心旺盛

今回、英語の勉強を始めたことで 昔からのブログ仲間(勝手にそう 呼ばせてね)さんたちから 意欲的と褒められて(勝手に前向き) うれしい。

コメントは 週末に返しますね。


昔から 好奇心旺盛。迷うことはあっても 決めたら 一直線に進んでしまう。もちろん、そういう場合は ダンナが何か 言っても 聞かない。


いや、昔から そんな子で よく 親が嘆いていた(苦笑)


英語の勉強は10ヶ年計画と長い目で 考えている。


年を重ねるにつれて 聞きとりも悪いし、覚えも悪いから あせらず ゆっくり 学び


その10年の間にぺらぺら 話せたり(うっとり~)


フ、フ~ンてなもんで 相手の話を聞けたら いいなと 思っている。


あ、でも、来年は 2号のイギリスの友達が とうとう泊りに来るという 嬉しい知らせがあった



「お母さん、英語で話さないとね!!、頑張ろう」


「あのね、彼らは日本語を 勉強してるから 日本語で 話したって。


でも、お母さんの日本語は 早すぎて わからんやろうな」



くそっ。確かに 早口過ぎて わからないとよく言われる(涙)


でも、ちょろっと 英語で 話してみよう 、うっしし(笑)



英語だけには とどまらず 星のことも もっと 知りたい。


天文台にも 行ってみたい。



そう 考えると



幾つだから と 縛らないことが 大事じゃないのかな。



自分で 線を 引いたり あきらめると そこで 止まってしまうもんね。



とにかく まず したいことは 頭で 考えず try!


一回きりの 人生だから 楽しまないとね。


昔からの 友達は 私の好奇心旺盛なことを よく知っていて 年をとってもなんかしているやろうねと よく言う。



また、うれしいことに 周りに いろんなことをしている友達がいて 友達から パワーをもらったり



刺激をもらったり 教えてもらったりしている。



そういう意味では いろんなことにチャレンジしている友達を持つことも 大事なのかも。



ありがたや、ありがたや。



**********************************************************************************************************


私は 今日、仕事の帰りに デパートの北海道物産展に 寄りました

Ⅰ drop in a Hokkaido product exhibition Of department store todays  return of the work




そして 180円の ソフトクリームを食べた。



and,Ⅰate Soft ice cream of 180yen



Today, after work, I dropped at an exhibition of the product of Hokkaido in a department store and there I tasted an ice-cream cone. That was 180yen.

 

| sakko編 | 23:11 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から!

ワタクシごとですが ブログに 日々のこと プラス 少しずつ 英語を書いていこうと思ってます。合っているかは わからないので 英語の師匠にチェックしてもらうこととなりました。


間違いだらけの つたない英語で、みなさん すみませんが ささっとスルーしてくださいな。




********************************************************************************************************


毎日、英語を少しずつ毎日 書いていきます。



I Will be write little by ittle  a sentence in English every day (sakko)


Little by little, I will write a sentence in English everyday.


みなさん、よろしくお願いします

Thanking you in advance All of you (sakko)

Thank you for your support.

| sakko編 | 22:23 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

英検を受けてきました

行って参りました。

英検3級の試験。

用意の悪いワタシ、朝になって 証明写真がいることに気づき(遅すぎるよ)バタバタして家を出て 駅構内にある写真機で撮影した。

出来上がった写真、う~ん、お笑いの はるなみたい(爆)


駅を乗りついで受験先の駅に着く。


ああっ、受験に来たんだなと思う学生やら 社会人が うようよしていて 彼らのあとを付いていく。


受験場所の高校につき、廻りを眺めるが 中高生で溢れている。


この子たちに混じって試験を受けるのかと思うと 妙に くすぐったい感はあるが



10年ぶりの 試験に 気持ちが 高揚する。


試験会場の 教室に着き、参考書を眺めながら 非日常的な空間にいることが 新鮮で楽しい。



そうはいうものの 試験。




さすがに 始めますには ドキドキしたが 筆記問題は 多分 いけた。




問題は リスニング。



英語から とおーく離れて 00年、英語を聞き出したのは この1カ月。



耳が 慣れてない。


机は 自由だったので 一番前の席に座ったが



問題は 隣の やる気のなさそうな中学生の男の子。癖なんだろうな、指で とんとん机をたたく。



集中力が 欠けているうえに トントンだから 気が散る。



最後、3問ぐらいは 気が散って わからなかった。




目の前に いる試験官が 何も 注意しなかったので 終わってから 事情を伝えておいた。



まぁ、その行動が気になったこともあるが 要は耳が慣れてなく 会話がわからない、イコール 集中出来ない




今回は 落ちたと思う。



明日からは リスニング強化して 耳を 慣れさせよう。



そして 今日は お疲れさん会で ダンナと二人で 牛角の食べ放題に行ってきた。



周囲の組がぐるぐる 変わるなか 延々と2時間は 二人で 食べまくった(爆)



それにしても、お疲れさん会にも かかわらず ダンナは 自分だけ アホほど お酒を飲み



嫁に帰り、運転させた。



しかも 「今日は 一人で ゆっくり出来て よかった」と 嬉しそうにのたまっていた。



・・・・・・これから 先、ずっと 一人になっても いいんだぞ。ふん。




そんなこんな 今日。



久々の 試験に興奮して なかなか眠れそうにないが



新しいこと、やるのは いいもんだ。




うん!



| sakko編 | 23:05 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

英検三級

学生時代、英語が得意で大好きだった。


時は ずずっ~と流れて 今。


大学生の息子が 2回目の留学。 いろんな国の友達と 英語でコミニュケーションをとっていることに刺激を受け 再び 英語を勉強することとなった。



まずは 英検から着手と 英検3級を受けることとなったが 1か月半のアバウト勉強。


しかも あれだけ 英語が好きと豪語したにもかかわらず 基本が ぼろぼろ 抜け落ちている



勉強するなら みんなに 豪語したほうがいと思い 廻りのみんなには 伝えた。


「@@さんのことだから いや 勉強する暇がなかったなんて 言うんじゃあないっすか」



息子と年が変わらない@@が見透かしたように のたまう。



「お母さん、勉強はさ、毎日しないと 意味ないで」



2号からも 冷たくアドバイスされている



「おたくは そういう勉強したがりマニアだから ちょうどいいんじゃない」



これまた 冷たく あしらう1号。


余談だが 1号の彼女は TOEIC900点とのこと。


せめて 一次試験は 受かりたい。



って ことで 今日は 英検3級テスト勉強デーとして 有給を取った。




がんばれ、ワタシ。


ファイトなのだ。


| sakko編 | 09:48 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

came back

こんばんわ。ただいま、戻ってきました。

移転先のブログでは おうちのことを中心にしているので こちらで また ドタバタやら 日々の徒然をスローに綴っていきます。

よろしく!

| 日々の暮らし | 21:23 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月