>

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量作り

hb.jpg


うちの母がなんでも食べ物をどかっと作る。かぼちゃの収穫時は悲惨だったなぁ。大きな鍋に来る日も来る日もかぼちゃが並んでいて

煮物をすればいっぱい作る。ぜんざいを作ってもどっちゃりこ

そんな母に育てられた私

たっくさん作ってしまいます

うちの土鍋を見た人はけっこう大きさにびっくりするがそれにいっぱい作るし

ハンバーグを作ろうものなら


たくさん作ってホットプレートで一気に焼く

以前、遊びに来た友達が「ええっ?これ夕飯の?」


「そうよ」と平然と答えるものだから

「ま、@@さんところだったら食べるか」と妙な納得してた


なんでやねん。。


今日はハンバーグ


ホットプレートで2回焼いた。




残りは明日の弁当のおかずになりま~す


煮込みハンバーグに変身してね(笑)


 ブログランキング→ぽちっとクリックお願いしま~す♪


| 日々の暮らし | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

練習試合

久々に1号のバスケの練習試合を見に行った

殆ど試合を見に行ったことのない私は部の異端児かも(涙)

中学時代に大好きだった切り込んで入れるシュートやらバックシュートが綺麗に決まり

1号の得意とする部分がますます伸びたんだなと感慨深げにしていたのも醒めやぬまま

バスカウントのフリースローが入らん!!

入れる、落とす、入れる、落とす


それにつられて私の首も

がくがくがくっ


中学時代もそうだった


「次は@@や、入らんで」と同じく部の母に言われていたのだが

高校でも変わらないのか、あんた(涙)



明日はフリースローを決めろよ!



 ブログランキング→ぽちっと♪



| 日々の暮らし | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍食品

毎日の弁当作り


いい加減嫌になってきます。


で先日、おかずがないので「お母さんのより百倍おいしいという」チャーハンをチンして弁当箱に詰めた


チャーハンだけだったら寂しいかなと思って

チャーハンの中にチビウインナーを4本埋めた

夜、家に帰ってきた2号が


「お母さん、頼むからあんな弁当はやめてくれよ」

「なんで?」


「チャーハンだけやろ、みんなに わびしい弁当やなって笑われたわ」


「でもウインナー入っていたやん」


「余計にわびしいわ」に


「確かに、あれは見たときに超気持ち悪かった」と1号


そっか★きらり~ん

ゆで卵にすればよかったのか<んなわけないやろっ!(こどもの声)





 ブログランキング→ぽちっと♪


| 日々の暮らし | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

比べっこ

最近、たまにスカートをはく私

1号と親子二人でソファーに座っていたら

2号が「お母さん、足、ふとー、みじかぁー」と目を丸くする


「ほんまや、俺の足と変わらんのちゃうか」と1号も続く

「そんなことないで」と言ったら


「いや、太い!」と大きく言い放ち


おもむろに私の足の太さを手ではかり

次に1号の足の太さを手ではかり

「おおっ、変わらんで、足の太さ。


に、兄ちゃん、しかも



お母さんの足、ぷよぷよじゃなくて



か、固まっているぅ~!! 」と悲痛な声を上げた




あのね、あんた、




ラードじゃないんだから(涙)






 ブログランキング→ぽちっと♪







| 日々の暮らし | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無敵のオバハン

昨日のこと


信号で信号待ちをしていた私に突然後から


激しく「チリンチリン」の嵐が

ええっー??


と思って振り返ってみたらおばちゃんがチャリで私の後ろを通過しながら

ひとことなんか言っていた


十分通れるんだけどなぁ。。と思ってそのおばちゃんを見てたら



店の駐車場から道へ出ようとする車に向かって、なんと

激しく


「チリンチリン攻撃」をかます


・・・うっそやろ?車にベル鳴らすかと思ってみていたら


車がそろそろ道へ出て行き


チリンチリンオバハンは余裕のよっちゃんで


平然とちゃりをこいで行った


「あはは、おもろー」



これまたチャリに乗っていた私



う~ん、見習わなくては。あの度胸と態度


で、ベルはやめてホーン型の奴にするか(爆)

 クリックしてちょっ♪

| 日々の暮らし | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

月と木星の再接近

tuki.jpg

(これは私のデジカメ撮影)


昨日の夜遅くに友達のぷれあさんからメールが来た

「今夜は月と木星が再接近するから空を見上げて」

そして画像も写して送ってくれた

tukitomokusei.jpg



ダンナと真夜中いそいそと玄関へ行き空を見上げると

月の近くに木星がある、不思議だなぁ


「ほんと、ほんと、すごいね」と二人で喜んで見ていたのだがふと
ダンナに

「ねーね、普段、木星ってどこにあるのよ、遠いとこ?」

「さぁ、知らん」

「あはは、じゃあ、近くなったかどうかわからんってことやね」



普段はどこにあるのかも知らない木星だけど


宇宙のロマンスをびんびんに感じてしまった



宇宙は不思議


その謎を解明することが出きるのだろうかと考えたら


果てしないロマンが広がる




今度、星を見に連れてもらおう、ぷれあさんに♪→催促したりして(笑



 クリックぽちっとよろしく♪

| 日々の暮らし | 11:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3日も続くと。。。

木曜日は2号の母の会

昨日は職場の歓送迎会


今日は1号の部活の新歓と説明会で3時からお出かけ&飲み会

さすがに3日も続くと胃がもたれてくる。

第一日目は

顔も体も真っ赤かでゆでだこ状態で飲んだ

「赤くなって可愛いね」って笑われたけれど

おばちゃんの赤いのは見たくないよね~(涙)

昔はそれが可愛かったりしたのに<遠い目

しかも昔は飲み初めが赤くなって時間がたつと色がひいてきたのに


最近は真っ赤かのゆでだこのまま、しかも眠くなったり酔ったり・・・


・・・・・老化?・・・・いや~ん


2日目は何故か全然顔も赤くならず飲めた

居酒屋のってけっこう薄いせいかな。酔いもしない。


(土間土間の土間土間クーラって飲みやすくておいしいよー)


今日は3日目

酔ってくだまいて絡んだりして(爆)

いや、暴れたりして(再爆)

吐くのだけは避けたいな、もったいないし→うそうそ


とにもかくにも胃腸薬は持っていこうっと!


この時期、飲み会が多いので皆様も体に気をつけてね


 クリックぽちっとよろしく♪

| 日々の暮らし | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジママレードマフイン

IMG_10221.jpg



オレンジママレードとアールグレイの紅茶を合わせた大人のマフイン♪

オレンジママレードとアールグレイがとっても相性が良いです。


昨日、久々に引越し先から遊びに来た友達のお茶用に焼きましたが友達の評判もよかったです→自分で言うなちゅーのっ!


レシピを見たい方はここを見てね→ ★




 クリックぽちっとよろしく♪

| 手作りのお菓子とパン | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

子どもを起こす術

今日は2号の母で飲み会。メンバーはすごく元気があって面白いひとばかりだけに楽しみにしていた

近くの居酒屋へ4人で行って弾丸トークが始る、始る。

話の中で朝起きが悪い子どもの話になった

うちは比較的、朝起きはいいだけんど他は苦労しているらしい

元気母の@@さんが

「00君所って何回、起きても起きないから子どもの部屋にインターホンをつけてね、朝、00君のお母さんが家の外からインターホンに向かって

〇〇、起きなさいって大きな声で声を掛けるんだって」


「それがさ、その奥さん、おとなしい人なのよ」

ぎゃはは

「で、ダンナさんが近所に聞こえるからやめてくれって言ってるらしいのよ」



確かに!



この話で久々に呼吸困難になるほど笑った

この超元気母


朝、大声で子どもを起こすもので近所の人から

「うちの声もお宅まで聞こえるかしら?」と聞かれたそうな


次は納涼飲み会!楽しみだわっー



 クリックぽちっとよろしく♪

| 日々の暮らし | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手作りのブルベリーケーキ

IMG_10161.jpg


ブルベリーの粒がたぁっくさん入ったブルベリーケーキ


家族には「粒粒すぎていやだ」と言われたけれど


知り合いには好評だった♪


お子ちゃまなゴリラ君たちの好みに合わせると



私の好きなドライフルーツや紅茶の葉、木の実類ををたっくさん

入れたりシナモンで風味を出したお菓子を作れないかじゃん


これからは無視していろんなお菓子を焼こうっと


へへっ。



レシピはこちら


 クリックぽちっとよろしく♪

| 手作りのお菓子とパン | 22:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コンタクト紛失の巻き

昨日の晩のこと

ソファーでこんこん眠っていた2号がようやく起きだしてお風呂へ行ったが


「お、おかぁさん、コンタクトがないっ!!」と悲痛な声をあげる


「うそー、目に入ってないか、ここに寝てごらん、どっちの目よ」と聞くと

「右目」


細い目をがばっと開けると

「い、痛いやろ、そっちは左目やろ」

・・・・・細くて右か左かわからんわ

で右目を開けさせて目をあちこちさせるけれど入ってない


落としたな、こりゃぁ


二人で床にはいつくばって探しているというのに、うちの1号


「@@は自己管理ができへんからあかんわ」


「あんた、そんなこと言ってやんと探したり」に

「甘やかしすぎや、自分で探したらいいんや」


これにきれた私


コンタクトも無くしたのも重なり腹が立って

「あんたはホンと薄情やね、自分が落としたら探してほしいやろ」

「いらん」


回し蹴りしたろか、ほんま


母の想像では「@@、どう、俺も探してあげるわ」とうるわしい兄弟愛を見たかったのにとどのように寝て携帯でメールをしている

不機嫌なまま母は捜し、2号も焦って探すのを見てようやく

「ここも探したか」と言って二人でソファーを持ち上げた


おおっー、やっと兄弟力合わせて探すんだわと期待してたら

「ないな、あかんわ、ないわ」と言ってさっさと探すのをリタイアした1号


もう、終わりかいっ!


結局、コンタクトは見つからずじまい。。。


ああ、2号はめがねにしておくべきか。また無くしそうやし。。


はぁっー



 クリックぽちっとよろしく♪

| 日々の暮らし | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんなみたらし団子食べたことある??

ダンナが大阪で買って来たみたらし団子


mitarasi.jpg




これがさ、

な~んとさ




聞きたい?



聞きたい?


聞きたい??




団子の中に


みたらしのたれが入っていて噛んだらさ口の中にじゅわーと


たれが広がっておもろいの



おもろいこと考えるな。関西人


一度試しに「食べてみんさい」ってどこの言葉よ、わたし



 クリックぽちっとよろしく♪

| お菓子とパン | 23:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

100円のオンナ

今日は100円で買ったバインダーを初めて使った


裏にシールを貼ってあったので出掛け先でシールをバッグの中に貼って後で捨てることにした


職場に帰ってきてから


私が00さんと立ち話をしていると


普段は話したことのない女性が


「あれあれ、こんなもんついているよ~」と言って私の腰のあたりから何かを取り



手のひらにかざしたのが


ダイソーのシールだった。あれれのれ。。。


「100円って書いてなくてよかったね」と笑われちゃった、ぐすっ。


ああああ~、このシールを貼ったまま


@@内やここも少しとはいえ歩いていたのか、あたし(涙)



しかも、そのあと、椅子を思いっきり倒してえらい音がした


「ぅ~ん、久々に聞いたわ、こんなに激しく椅子を倒した音」

周りの友達に笑われた。


ううっ、人迷惑なワタシでござるよ




そうそう、愛すべき@@さん


今日、私に「##さんがもらっておいてと言った トウガラシ をもらったよ」


ぶぶっ、ぶわっ(爆)


「@@さん、トウガラシでなくてホットペッパーですか」に


「そうそう」」とうなずいていた


憎めやんな


しかも朝、会って顔を合わしたのにそのあと


トイレで 「こんにちわ」 と言ってくれた



たまらんわ。おもろすぎっ。ね、ね、蘭ちゃん、なつかしいやろー



 クリックぽちっとよろしく♪

| 日々の暮らし | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

取らぬタヌキの皮算用

yu1.jpg


関係ないけれど今日の夕飯はこれで~す


今日のこと、実家から帰ってきたダンナに


「ねーね、お祝い返しを持っていった?」

「うん、行ったよ」


「半額にしたんやろ?」と聞くと


「うん、6割返しはせーへんかったけれど、お土産にお菓子を持って行った」


「お菓子ぃ~?」



声がひときわ大きくなってダンナに詰問


「ちょっと、幾らのしたんよ?」


「@@ちゃんには1500円のお菓子」


1万円をもらった


「@@さんは1000円ぐらい:


これまた1万円をもらった



「送料を浮かすために地元のデパートで送ってって言ったのに意味ないやん、もう!!」


「だって、手ぶらで行かれへんやろ」


めまいくらくら~

わざわざ実家に電話をして


「送料浮くから地元のデパートから送ってね」と言ったら

「そうやな、わかった」と勢いよく返事したの


あんたやろっ!!



もう、二度と頼まんとこ。


 クリックぽちっとよろしく♪

| 日々の暮らし | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

予感的中

karenn1.gif



今日は雨だという割には天気がよくて庭の草みしりをした

草みしりってこれ、方言かも


で、大きな大きなはっぱにちいちゃなちいちゃな蕾のついた雑草を発見

この雑草を見て昔のことを思い出す


昔、うちの小さな庭にハーブを植えていた


春を過ぎて初夏に差し掛かったところ、ぐんぐん伸びてきた草があり

「ああ、どんな花が咲くんやろ」と密かに楽しみにしていた。


ある日、「私は気が弱くて言いたいことをひとつもいえないという」友達が遊びに来た

注釈

コーヒを出せば

「ああ、@@さんちのコーヒは体にええわぁ」


ま、褒めてくれてるわ♪


「なんで?なんで?」


「だってさ、薄くて紅茶みたいやからよ」


あのな、次は水にしとこ


その彼女が私が大事にしていた草を見て

「あんた、これ、雑草やで、まぁまぁ、こんなに大きくなって」

「ち、違うで、これはハーブやで、はっぱを見てみ、ね」

「違うって、そのうちにね、ちいちゃな黄色の花が咲くから」と言って笑った


それからしばらくして蕾がつき


わくわくわくのわく


咲きましたよ



ちいちゃなちぃちゃな黄色の花が


次にあった時、友達は目を細め笑いながら



「どうや?咲いたやろ、ちいちゃな黄色の花が」と


勝ち誇った顔で私を見て微笑んだ



く、くそぉ~。予感的中だわいっ


 クリックぽちぽちっと♪

| 日々の暮らし | 12:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

せこいやろうか?

お祝いの時期もようやく終わり

恒例のお返しだ


ええっと、

あのおばちゃんは3万やから

1万五千円


あの人は1万やから5千円・・・


ああっー


ああ”””””ー





なんで返さなあかんのやろ


半分も!!


しかも物はいらんから商品券のほうがいいらしい。。ので

きっちり半分返しだ(涙)


結婚したとき、和歌山では6割返しと聞いて目をまわした



6割り??1万円をもらって6000円返すんだよ、信じられやん。



お祝いを見ながら「ああ、半分は飛んでゆくんだ」と思うと

やりきれやん私はせこい?

お返しはちょうどダンナが実家に帰省しているので向こうのデパートから送ってもらうことにした。せめて送料だけでも浮かさないとね


日本だけちゃうか。物もらって半分も返すような国



お国がらなのかしらん。。。。


お返しなしのお祝いが


大大大大好きだぁぁぁぁぁぁ







 応援クリックしてね

| 日々の暮らし | 21:35 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンナが出張、うふっ

今日から土曜日までダンナは出張♪

うふっ。


妙に気分がのんびりこ


夕飯も子どもが食べたら片付けられるし

ルンルン♪


ダンナが出張の時って


妙にうれしいよね。


ね!



 思う人も思わない人もクリックしてね

| 日々の暮らし | 20:55 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

セクハラ教師

東京学芸大付属で教師による不祥事があった

セクハラした教師の停職が4ヶ月と6ヶ月って、それ、どうよ?

甘い、甘すぎてへどが出る。

生徒を性の対象に見えてしまうような奴がまた子どもを教えるんだよ


いいの、それで?


夏になると子どもたちは薄着になってブラジャーの線がシャツから見えたり、胸の膨らみもシャツの上からわかる

それを見て欲情するような奴だよ

小学生のころ体が大きかった私


若い独身の教師がふざけて抱きついてきたことがあった


それだけですごく気持ちが悪くて不快だった。


中学校の美術の教師、絵を教えるのに


何故か女の子の場合だけ、後から回って教える


大げさに言えば後から覆いかぶさるような姿勢で


「ほんと、気持ち悪いよね、あの先生」って女の子はみんな影で言っていた

でも、今ほど教師のセクハラ行動も言われなかった時代だ。

問題になることもないまま過ぎていった。


教師の場合、学問を教えるという以上に


子どもを育てるということがある


セクハラをした教師は辞職させるべき


それに加えて停職が終わったらのうのうと職場に復帰する神経って

どういう神経なんやろ?




 1発どどど~んとクリックしてちょっ

| 雑記 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のおやつ

おやつを食べるのがとっても楽しみなワタクシ

一番好きなのは和菓子。スーパへ行くと目移りして困ちゃうのよね~。蓬大福は明日、友達の家へ持っていってみんなでお茶をすることにして

今日も何かを食べたいぞ


パン屋さんで

「ただいま焼きたて」の文字に目がいく

見ると美味しそうなアップルパイが。

pie.jpg




あまずっぱいりんごの味が口に広がるのを想像するとたまらなくて一切れだけ買いました♪一人でこっそり食べようっと。幸いにも子どもはアップルパイは嫌いだし,ふふっ、ダンナにはあげやんとこ、ふふっ。

家に帰ってきて夕方にもなるのにアールグレイの紅茶とともに幸せなひとときを満喫しましたよん


おやつのない人生なんて到底考えられない!!


さ、明日は豆大福だ。

熱い日本茶を淹れてもらうことにしよう


 11発どどど~んとクリックしてちょっ

| お菓子とパン | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手作りのイチゴジャム

初めてのイチゴジャム作り

「美味しいの作るで、手作りは美味しいで」

とうるさい母に


1号が「買ったほうが安いんじゃないん」と反撃

「いや、そんなことはないよ」と返すが


「いや、もったないわ。おいしくないのに」と憎たらしいことを言う

「美味しいに決まっているのに絶対あんたにはあげやん」


意地っ張りの母は朝、忙しいのに

イチゴジャムを作り始める

iti1.jpg



弁当を作りながらジャムをことこと


見るとまだだ


ことことこと


泡が吹いてきた


いや、まだや


ようやく火を止めると


そこには 「イチゴのべっこうアメ」 ができていた


iti.jpg


「なんか、変な匂いがする」と起きてきた1号には


ほんとのことが言えず

「そう?気のせいよ」とごまかしたが夜に子どもに見せた

「ほら、やっぱり」と1号には言われ


2合意は「真っ黒でまずそー、写真載せたらまずいんちゃうか」と言われる始末


食べられず、ひっそり鍋で寝ているイチゴべっこうあめ


毛蟹にイチゴべっこうアメと


どないしよう。。。。

ああ、ダメダメ主婦、ここに在り(涙)


 1発どどど~んとクリックしてちょっ

| 手作りのお菓子とパン | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あややにぞくぞく

あややのコマーシャルにぞくぞくっ

あの綺麗にへこんだおなか


まぶしすぎっ!!おなかが妊婦化している私には

水戸黄門の印籠状態。

ははっー、あややさま~


お昼、ダンナがシュークリームを買ってきたので二人で食べた


一寸暇やったから


手を上げてあややのマネをした


そうそう、もちろん少しだけおなかを見せて

「ふふっ、どうや?」と笑うと

「どうやって言われても、それ、ウエストないで、しかもふくれているで」


・・・・わかっておるわい


朝のこと、フランスパンを焼いて朝食


中学校の時、お昼にフランスパンを食べながら中学生日記を見るのが好きだったことを思い出しながら友達にもらったママレードをたっぷりパンに塗って食べていると


ダンナがいそいそと


パンには大きすぎる皿を持ってきた


洗うの、面倒やんかよ~


「ちょっと、この皿大きすぎやで」


「そうか」


「そうよ、お皿なんか使わないでさ、ほれほれ、 こうやって口の下に手を当てて、パンくずを受けて食べたらいいんよ」

と口に手を当てる妻を見て



結婚した当時はいろいろかいがしく世話した妻と


180度も変わった妻を見て


ぞくぞくっとしたダンナは


昔、いやはるか、昔はかわいいことも言った妻の幻影を一人記憶のかなたから呼び出して私の真似をした


「ふんっ!そんなこと言うわけないやろ、そんなこと言う人と結婚したらよかったんよ、甘い!」


って言ったの、お前だろう!(ダンナのこころの叫び)




またまたワープしてしまいました

目指せ、あややのぞくっと来る「おなか」キラリ~ン





 ううっ、クリッククリックしてね~

| 日々の暮らし | 16:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どうやって食べたらいい??

IMG_091211.jpg



うちのおっさんの買い物


ううっ。。。困る、困るのことよ~


家族の服を買ってきたらきたらで




「ええっー・・・・」


・・・誰が着るんよ


前に

気をきかせて買ってきた子どものシューズ


二人とも



「だっせぇ」って言って履かなかった。


結婚前に私にお土産と買ってくれた白いバッグ


乙女チックな花がついていた


私のもっとも嫌いとするパータンだ


困っていたら友達が来てみんなでそれを見て爆笑

「なんか、間違えているんと違う?」だってさ(涙)


最近、物はダメと少しずつ学習したおっさん


食べ物ならいいだろうと閉店間際のデパ地下で捨て値価格の海鮮類を激しく買う


前も「安かったから」と言ってレジ袋から出すわ、出すわ、魚の嵐


眉間にしわが寄った妻は「ちょっと、冷蔵庫に入らんやろっ、どうするのよ!」とキレタ


先日は毛蟹を買って来た。元値、4300円が1000円。これを2杯


おがくずのついて毛蟹を洗うと丸まっていた足がびょーんと伸びてめちゃ気持ち悪い。

それを蒸そうと思いつつ、うっかり間抜けなわたし、茹でてしまった。。。。


美味しい旨みはすべてお湯に出てしまった。


ばっか、ばっか~ん!!

ああっー、どうやって食べたらいいのだろう??


おいしい食べ方があれば教えて欲しい~♪


お願いぺこり~ん。

それにしても


次は何を買ってくるのやら。。


物はいらんて。物は。お金をた~んと持って来てちょっ。



 ううっ、クリッククリックしてね~

| 日々の暮らし | 00:06 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり桜

IMG_08891.jpg


今日もめっちゃいい天気だ。空は青い!!

ああー、だけどダンナは仕事。。絶好の桜の花見日和というのに
つまんないの~!


大きな公園のあちこちではお花見をする人で溢れかえっている


買い物を終えてから一人で近くの公園へ行って写真を写しがてら桜を見る


桜って綺麗だけど


なんていうか、魔性のものを感じる

人をひきつけられずにはいられない


楚々とした中に妖しさがあるというか



そういう女性もいるな、うん。


私は 「そ」はそでも「粗雑」のそだけど(笑)


そう言えば昨日の晩、お菓子を食べていた私を見て1号が


「食ってばかりせんと歩きに行けよ、お母さんみたいに夜は遅い人は痩せないって、早く寝ろよ、そうだ。今日は9時に寝たらいい」


とうとう、ぶーちゃんネタは マジになりそうですわ


って、桜の話からかなり異次元の世界へワープしてしまいました。


 ううっ、クリッククリックしてね~ぽちっと!!

| 日々の暮らし | 15:36 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

「る」留守番電話

留守番電話といえば

新婚のとき、留守番電話のメッセージを自分で録音しようと試みたことがある

というのも仲の良かった幼馴染が自分で言葉を録音していて感じがよかったからだ

なんてしよう・・と迷いながら結局はありきたりの言葉

「ただいま、留守にしています。ご用のある方はメッセージをどうぞ」


ふふん、聞いてみた


か、固い、言葉を話す声が固い


しかも早口


そして決定的なことは



暗い!!




これじゃあ、誰も留守電話を入れてくれないわ



つーことでやめました


あと、仕事で留守番電話に用件を入れるとき、これも嫌です


前に言いながら言葉がしどろもどろになって、

あ、恥ずかしい、ちゃんと言わなくちゃと思っていると

また、言葉がもつれてしまって・・(泣)



で、



やっぱ


声が暗い



呪いをかけてるんとちゃうのに


暗い



生で話すときは元気ででかい声なのに


どぼじて??




次は

「わ」です

お題、よければお願いしま~す



人気ブログランキングぽちっと!!



| 未分類 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

初めて見た@@

みのもんたのクイズ番組に

京本政樹が出た。


しかも応援はあの細木数子だ


余裕のよっちゃんでいつもの傲慢な態度に不敵な笑みを浮かべ

みのもんたに「運勢がすごくいいですから今日はいけますよ!」と宣言した



そしてその自信に満ち溢れた顔は


わたしの占いが外れるわけないわよっ!オーラがバンバンで


イタタ




さ、その京本


2問めのクイズはこうだ


木曜日のおとついは何曜日に


ええっと、金曜日、土曜日、日曜日と数えだす


それを見た細木加数子の慌てた表情


そして目が泳ぎだした



さっきの傲慢は跡形もなくおろろんおろろん



みのの声掛けに

なんと京本が
「日曜日」と答えた

その京本を見ている細木数子の


目は一段と激しく泳ぎ、うろたえてた


めちゃ、おもろい!!一人受けたわたし、大爆笑の嵐


答えはもちろん、間違いだ。


助っ人は誰ですかに「ヒロシです」と答えたもんだから


ヒロシが画面に映り、みのが先ほどの質問を出した


ええっ・・・と思案気なヒロシ<あんたもか、ヒロシ


「水曜日!!」と勢いよく答えた


どいつもこいつも(爆)



下手なお笑い番組よりもめちゃおもろかったでござるよ



そして最後、あんなにきょどっていた細木数子は



勢いを取り戻し「このバカ」と怒った



つーか、



あんたの占い、それはどうよっ!!



応援ぽちっと!!


| 日々の暮らし | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

入学式

今日は2号の入学式

用意のいい私、朝になって初めて春物スーツを着たら・・・


ウエストがパンパンでホックがかからない。。。


息をつめてもダメだ。

仕方ないのでファスナーで止めておき、ジャケットを着るとこれもパンパンだ(泣)

ええいっ、着てけ~


最後はパンスト。。これもパンパン。

仕方ないので下にスカート下をはいて押さえることにした


出来上がりの私・・・・


ろ、ロボットみたい。おまけにスカートは前よりも上に上がっている


自宅から歩いて駅までへ行く道すがら他校の親子をたくさん見かける。ああ、早く行かないと思いふと足もとを見たら白いレースが見えている

こりゃ、まずいな。コンビニでどうにか直そうと思っていたら

私の横に小走りに女性が走ってきた


何やろう?

「あのー、言おうかどうか迷ったんですが、 スカートから下着が見えています。歩くたびに右側の裾からちらちら見えています


ぎゃー!!


「ど、どうもすみません」とお礼を言ってすぐコンビニへ走り、脱いだ。


ああ、駅までの道をちらちら見せて大量の親子に見せていたのか(涙)

いや、知っている人も車で通ってみたかもわからない(激涙)


気を取り直しての入学式。2号も無事高校生となった。


問題はその後の役員会の選出


なが~い沈黙のあと一人が立候補。そのあとまた沈黙。。。

「このまま決まらないとジャンケンになります」


・・・決まったも同然だ。超ジャンケン弱い私


高校の情報も入るし、1年任期ってことだし


「はい」と潔く手を上げて役員になりました。


おおっー、ラッキーという顔で横に座っていた女性が微笑みみんなからラッキー拍手がパチパチ



・・・・よ、よかったんですかねぇ、わたし・・


さいさきのよい出発でありますように★




harusakura.jpg





2号とは行きも帰りも別



せめて桜だけでも



応援ぽちっと!!



| 日々の暮らし | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし!!

うちの1号クン、昔から超パワフルッ!


確か、1歳半ぐらいの時だった。小さい頃からすでに「肉好き」な1号は

大きなチキンカツを片手に持ち、ふらふら歩きながら食べていた

それを見たうちのにーちゃんは目を丸くして

「さっことこの子、すごいな」


歩けるようになると手押し車を押して暴走

坂道を下るのが怖い。。

なんて柔な発想はないから手押し車に乗りすごい勢いで駆け下りていく。

1号のお守り役をしてくれたうちの母、おばちゃん、隣のおばちゃんは

「恐ろしいわ、ようついていかん」とみんなが口を揃えるほど


おまけに立ち話をしていたおばちゃんがいるものなら足を轢いていく。

たまに轢き忘れると戻って轢きなおす。。だ、誰に似たんや?


手押し車を卒業したら三輪車


先日、ダンナのねーさんが

「@@君は体力あるよ、私が自転車をこぐ横でぴったり三輪車についてくるんやから、あんな子いてないわ。あはは」

と大笑いしていた


確かに!

三輪車を卒業して3歳でチャリに乗った1号

ある夏の花火大会のこと

市内の花火大会は車で行けず、家族と友達の家族でチャリで行くことにした。2号はダンナが後に乗せて1号はチャリ

4歳(年中)で30分以上かかる距離をチャリをこいであの人ごみの多い花火大会へ行くんだもん。


恐るべし、1号

そんな1号


夏のこと

確か、小学3年生ぐらい


家族全員で川遊びへ行くとカヌーを持った人たちが来てカヌーを漕ぎ出した


一人が「僕、やってみる?」に「いい」と1号が断る


「してみ、面白そうやで、ね、ね」としつこく母が勧めるがしない


それに業を煮やした私は聞かれもしないのに

「あの~、私が乗っていいですか」<さすが図々しい奴だ

「い、いいですよ」すこし頬を引きつらせ乗せてくれた

初めて乗るカヌー難しくて流れに流されては

助けてもらったり流されてはひっくり返ってあぷあぷしている私を見て

絶対、乗らんとこうと1号は思ったらしい


私が終わったらこれまた、聞かれもしないダンナが人を騙すソフトな物言いで「あのー、僕も乗っていいですか」<夫婦は似てくる

「あ、、実はこれは僕に合わせたオーダーですから乗れるかな」と細身の彼が答えた


普通ならそこで「いいですよ」と言うのに言わず待っている

ので


乗ることとなった


だが、なかなかカヌーにお尻が入らない<断れよ、あんた


やっこの差で、入ったと思ったらこれも流れる、ひっくり返るの連続で


二人の子どもは「カヌーには乗らんとこう」と固くこころに刻んだそうな。。。


うちら夫婦から解放されたカヌー人はいそいそ漕いで上流に行ったのは言うまでもない


果たして誰が一番、恐るべし??


クリック応援ぽちっと!!

| 日々の暮らし | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぶーちゃん

今日、職場の歓送迎会の幹事となった私と@@さんがお店の下見に

あちこち足を棒のようにして歩き


何軒がピックアップする


結局、土間土間という居酒屋さんが一番いいなということになり

二人で味見に食べることとなった


二人でいろいろ話していると

「お客さん、入りま~す」という威勢のいい声とともに


えらい太った男性が一人入って隣へ座った。


座るとやたら携帯電話にかかりっきり


店員さんがメニューを聞きに来て何かを頼んだ


それからだ

頼んだ飲み物はコーラ、ストローつき


ストローを加えて

グビグビーチュッー


あっというまになくなり


また注文する


来たのは「コーラ」


あっというまになくなり、またしてもコーラを注文する


コーラを飲んでばかりで食べていたのは枝豆とあと1品ぐらい


友達と話をしながら


「いったい、何杯飲むのか気になって気になって」

話を聞けなかったずら。。。


多分、5杯は飲んでいた。





・・・・・太るはずやわ・・・・・・



つーか、


ドリンクバーのあるところへ行ったほうがよかったんちゃうか

クリック応援ぽちっと!!

| 日々の暮らし | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日で2歳でちゅっ!

今日で私の本家サイトは2歳になります

最初、転勤によって離れてしまう友達たちに私たち家族の近況報告をしたいと思って立ち上げたサイトは今、いろんな方が遊びに来てくれることによって色んな世界を知りまたいろんな人と交流が始まりました


人と人との出会いを大事にしたいと思う私にとって

favorite lifeはなくてはならない存在となっています


また、サイトを始めてひとつ気づいたことがあります

私は何かを書くのが好きだということ


書くことが私の一番の表現でもあることだともわかりました


なにも変わったサイトではないですが


ほっとくつろげる

そして


なんか「このサイトに会いたいな」と思えるようなサイトにしていきたいと思います


転勤する際に友達が

「離れてしまうけれど@@さんは関東で新しい根を生やしていき


それはずっと遠く離れている私たちにも繋がっていくのね」と私に言ってくれたこと

いい言葉だなと思いました


私とあなたをそして

あなたと誰かを繋いでいくサイトであれば幸いです

hana12_c.gif



応援ぽちっと!!

| favorite lifeに関すること | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

嫁のサイト

きのうのこと

2号の高校祝い、従兄弟の大学祝いで従兄弟の家に集まった

ダンナのねーさんが二人、私、そしてダンナのねーさんのダンナと私のダンナと大学生の従兄弟の6人でパクパク食べていたとき


パソコンの話になった


困ったぞと思っていたら案の定、酒を飲むと異様にテンションの上がるダンナが大声で


「そうそう、うちのさっこがホームページを持っている、すごいやろっ」と言い出した


今頃、サイトを持っている人間なんて星の数ほどいてるわ


と言いたいのを飲み込んだら

ねーさんダンナが「おおっ!!それは見たい」と言い出した


汗たらたら、、、、


親類が見ていると思ったらブログを書いたり「~へ行ってきました」みたいな能天気なことばっかり紹介している私のサイト


規制が必要やんか

これはサイトの危機でっせ




アドレス、入れるなよ、入れるなよという願いもむなしく


「ああっー」と嬉しそうにダンナが立ち上がった



くそー、立つなちゅーの、後から羽交い絞めにしたいのをこらえていると

ダンナが「ふぇいばりっとですわ」


「ウルは?さっこさん」とねーさんダンナに聞かれるが

「いや~、そんなしよーもないサイト見せても」と言っているのに

「ああ、これですよ」とダンナがパソコンへ行く


ぐぐっ。。

「出ないな、カタカナでは。。出ないなあ、ああ、sakko cafeではどうだ」と

あれこれ


大の男が二人でああでもない、こうでもないと触っていたが
なかなか出せず


「わからんな」とようやくあきらめてくれた


ところで、あんた、嫁のサイトの正式名も知らんのぉ~(涙)


明日でうちのサイト


favorite lifeは2歳になるんやで、ほんま


よう覚えておき。




応援ぽちっと!!

| 日々の暮らし | 21:56 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月