>

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しりとりエッセイのお題「り」

次のしりとりエッセイのお題は

「り」で始る言葉


またしてもワタクシめがたてます


「リバイバル」ですっ。


同じお題で書く人、ばんばんお互いにトラバしようね~

| 未分類 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

保護メール

loveme.gif


私の携帯には保護メールが3通ある


1通は私が仕事上でひどく怒られて落ち込んでいるときに友達からこんなメールが来た

「。。。。。いつものさっこでいいよ、さっこの元気、明るさ、優しさはよくわかっている、だから一緒に仕事をしていても楽しいもんね。また、来週頑張ろう。。。。」

落ち込んでいただけに元気づけられた。そして私を認めてくれる言葉が嬉しかった。


2通目は

私が乳がんちゃうかと心配していたときのメール

「。。。。。さっこのオッパイは不滅だから心配しないで」

妙に不安になっていたところへ明るいメールが来て私の気持ちまで明るくなった


3通めは


「さっこの根底にある優しさが好きになったのです。相手を理解しようとする姿勢はいいところ。今後もピカピカに磨いていってね」


ああ、丸ごと受け入れてくれているんだなと思った


私はアニメの「ナルト」が大好きでよく見ているんだけど昨日のワンシーンのこの台詞が耳に残った


「孤独に耐えられる奴はいない、悪い奴だとわかっていても孤独の中で一人でいるよりはいい」

人はたった一人、孤独のまま誰とも付き合わずに生きていくことはできない

孤独


私が孤独を感じるとき


大事な人から受け入れられてもらってないと感じたとき、必要とされてないと感じたとき、そして私をありのままの私を受容してくれていないとき

3通の友達からのメール


私を受容してくれているのが言葉からずんずん伝わってくる

人から受け入れられると生きる力が湧いてくる


携帯に保護している大事なメール


気分が落ち込みそうになったとき、メールを見て


ちからをもらっている



ありがとう




ブログランキングぽちぽちっと



| 雑記 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春は出会いと別れの春

今日で職場を去る友達

初めて職場で顔を合わせたとき、「真面目そうな人やな」と思った。

いつも私が地図をひいてもらっていたので時間が余った時に「誰か地図を見ますよ」と声を掛けたら「@@さん、それよりも自分の書類に目を通したほうがいいんじゃないかしら」と言った。

げげっ


げげっのげぇ~


気を付けねばと思っていたのに


職場でどんどん私の地が出てきた。


私の毒気に当てられたのか、もともとそういう性質だったのか実はすごいノリがよくて突っ込み好き


何を言ってもうまく交わしてくれるのでお互いに言いたい放題で
いつのまにか気がつけば仲よし、こよしになったのに


今日で職場を去る


寂しいなぁ、いつも色々聞くと

親切に教えてくれたあと「アイスおごりね、さっこ」と私を脅したり

昼休みに超真面目な顔で乳くりマンボの話やらフルネームでの説明つき変わった友達の話やらとバカ話で盛り上がったり


私のドジぶりに噴出したりと

さんざん笑って笑ってうるさかったと友達<うるさいのは彼女だけにしとこ


そんなこともなくなってしまう

寂しいなあ。。

メールを送るとお返しに「これからもよろしくね」とあった


心優しい友達思いの私は

「ただじゃ、いやだ」と返事をしておいた。



新しい職場でなじめなかったらまた、出戻っておいでよ~


もちろん、私に特別おみやを両手に抱えて


と書きつつも

できる彼女の新しい職場でもてきぱきてきぱき働く姿が目に浮かぶ






最後は  「褒め殺し」  にしとこか(笑)


ブログランキングぽちぽちっと押してや~♪

| 雑記 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「つ」 つわり

今日のお題は「つ」です

つわりについて書きますね


テレビでよく見たつわりのシーンは炊飯ジャーを開けたとたんに「うっぷ」と言い口を押さえて洗面台に走る


そうか、つわりって気持ちが悪くなって吐くんだな。

と思っていた


初めての子どもを妊娠したときに確か、ご飯を食べる前に

気持ちが悪くなった。

「おおっ、気持ちが悪くなったぞ、次は例のうって走るかな」と妙に期待していたけれど

そういうことはなかった。

ただ炊飯ジャーを開けても全然平気だったのに

何故かスーパーへ行くと精肉売り場のあの匂いがダメで

「うっ」と気持ちだけなった。あの匂いを嗅ぐだけですごく気持ちが悪くなるので精肉売り場気へしばしのあいだ行けなかった。

精肉の匂いがダメ、つわりでご飯を食べたくない私が寝ても覚めても食べのが「トマト」

これは、なんつーか、胃が欲していた。

近くにあった公設市場のバケツ一杯に入ったトマトを買い来る日も来る日もひたすら食べているもんだから実家の母やダンナに「トマトが生まれるんちゃうか」と笑われたぐらいだ。

そのせいかどうかわからんけれどうちの1号は「トマト大好きオトコ」である


1号の時はけっこうつわりがあったのに2号となると全然ないうえに


今度はひたすら

天ぷら、から揚げ、など揚げ物が異常に食べたくて毎日のように揚げ物をして食卓に並べるものだから

「胸がやけるからやめてくれ」とダンナ悲痛な叫び声もしばしばあったそうな(笑)

でも、食べたいんだもん!


おまえけに「あんこ」食べたい食べたいで田舎から送ってくれたあんこを直接ご飯のうえに伸ばして食べたりもしてダンナをびびらせたこともある!!<ってそれ自慢か(爆)


類は類を呼ぶで私の友達なんかはご飯を食べられずでケーキをワンホール食べたんだから。

ひょえ~


1号と違うつわりの様子に「もしかして女の子?」と期待したのもあまくまたしても玉のようなオトコの子だった。


結局、子ども二人生んだけれど


口を押さえて洗面台に走ることもなく一口も口へ入らないということもなく

ただひたすら「トマト」やら「お肉」を食べまくった

私のつわり。。。。。


「やっぱ、つわりでも食い気か」 (涙)


次は「り」です

誰かお題をあげてちょっ

ブログランキングぽちぽちっと♪

| 未分類 | 13:19 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

悪質セールス

今日の夜、1号が

「お母さん、工事中でご迷惑をおかけしますって言う人、来たことある?」って聞くから

「あるよ」と答えると「今日、来たわ、そしてね、工事現場風のにーちゃんがお宅の家の瓦が1枚割れているけれど屋根に上ることできるかって聞くから無理ですって言ったら

お父さんに屋根が割れていますって伝えておいてって言って帰ったわ」


よく、屋根の瓦が割れているとかといって修理をさせるという業者がいると聞くけれど


子どもに屋根に上って見るかって言うか?


聞いただけで腹がたつ


「あほやな、そんなこと言うなんて、そんな人来たら親がいないので知りませんと答えておき」って1号に言っておいたけれど
ほんとむかつく


以前、こんな電話があった。

「羽毛布団を注文、または予約していませんでしたか」

しているわけもなく「していません」と断ったけれど


もし、わかりませんと答えようものなら「していました。代金振り込んでください」と切り出すつもりでいたのだろう


家族のある家庭でも悪質なセールスは困るし、迷惑だけど独居老人、もしくは老人夫婦世帯の場合、断っても帰らず、あるいは脅したり(実際、新聞勧誘は怖い人が多い)

さも、そうみたいに説明されると、ついつい受けてしまうことになってしまうだろう。


弱いものを狙う悪質な商売はハイエナ商売。



必要以上に勧誘する業者は何らかの法の制裁があっていいように思う。


ブログランキングぽちぽちっこ♪

| 雑記 | 21:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あのー、もしもし

電車のアナウンス

たまにずっこけて面白いときがある


そういうときはついつい耳をそばだてて聞く


前に「次は@@駅。。。ええっと間違いました。〇〇駅です」にはずっこけて面白かった。


今日のアナウンス


「@@ハツ、~ヒャララ、ヒャララデ」


か細い声、今にも死にそうな弱弱しい声。


もしかしておじいさん?


続けてしゃべれず一息、休んでまた「ホニャララ」

・・・だ、大丈夫か。

い、生きてるか?!と思わず肩を抱きたくなるような声


いらちの人やったら思わず

「は、はっきりしゃべらんかいっ!このぼけ」と怒りそうなアナウンス

発車の音が鳴り響く中

「タダイマ、ハッシャシマフ、ハフハフ」誇張するとこんな感じ。


この不自然はしゃべりかた、もしかして入れ歯ちゃうか?



で、アナウンスしようとしたら外れてしまい、慌てて「ハフハフ」状態??


じゃあ、この人、幾つなんだろう????


と私の疑惑の渦はぐるぐるぐるぐる渦巻きぐるりんこで目が廻る



「あのぉー、お宅、幾つ?」


ブログランキングぽちぽちっこ♪

| 日々の暮らし | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新聞で今の日本の子どもたちに足りないものは夢だとあった。


ひきこもりがやがてニートというお洒落な呼び名に替わる

何もしないで1日中、ゲームに明け暮れる大学生や社会人ををテレビで見た

何もしなくても食べていける環境を親が維持させていることがおかしい。

働くもの食うべからず、そう思う


彼らには夢や希望がみつかってないのだろうか


それとも個人を重んじることが結果的には甘えとなってしまった
結果がニートなのだろうか


先日、高校で教師をしている友達が嘆いてた

学校に来ない為出席日数が足りず留年となることを子どもの母親に相談すると

「あの子はあの子なりに頑張っているんです」の一点ばりだとか

「一度説得してみます」みたいな発言は一切なかったそうだ。


子どもの姿勢をあくまでも尊重することが本当に子どもの為やろうか。



二人でそんな話になった。


希望と夢。


今の世の中、見つけ出しにくいものなのかもわからない



時々見る、発展途上国の子どもたちの授業風景。どの子の瞳も


きらきらと輝いていた


もしかしたら不自由のない生活が夢や希望を見出せないようにしまっているのかもしれない。また、そういう夢や希望を持たせてくれるような大人に出会ってないのかもしれない。

子どもたちに輝いた目を取り戻すことができるように,私たち大人のできることはなんだろう。


どの子もきらきらと輝いた目を持つことができるように


今こそ、真剣に考えるときに来ている


| 雑記 | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「せ」 節約術

今日のお題は「せ」で節約術です

不況のこの世、巷にはやたら「節約」「節約」の嵐がふきあれておりまする。このブログランキングを見てもわかるけれどブログ名に節約をうたっているサイトは上位ランキングに入っており(うらやましいっす)、また節約上手な人たちは節約のカリスマとあがめられ雑誌に掲載されたりテレビに出たり、本を出したりと華やかな人生を歩んでらっしゃる方もいる(ううっ、もっとうらやましいでござんす)

私?


私・・・節約からはほど遠い位置にあります。

こんなわたくしめも、以前某雑誌の「1ヶ月3万円でやっています」と書かれている部分をなめるように見ては、そうか、そういう風にしているんだ。私もやろうっと見習うのですが続きません。

ペットボトルに水を入れてベランダに置き温かくなったペットボトルをお風呂の中に入れるという技.ぺっとボトル、沢山いるやん、置いておくところないわ。やめとこ。台所で使った水やお風呂の水をバケツに入れてトイレの水の代わりに使う。

ううっ、面倒やな。場所とるし、で、濡れるし。。

やめとこ。

こんな調子で節約できるわけがなぁ~い!ぶぁかもん

「1ヶ月4人で3万の食費」

たいがい、1ヶ月3万とかで食費をまかなっている家庭は子どもさんが小さい。うちみたいに運動クラブをして野生児化しているゴリラ君が2ひき。正確に言えば中学・高校生の男の子が二人。お肉大好き、お肉がないと

「けっ、こんなもん、夕飯ちゃう、朝ごはんや」とのたまう奴相手に野菜中心の献立は厳しい。

「食えるかー」とテーブルを倒し、乱闘が。。ひょえー、避けたいっす。


私の場合、節約は


お風呂の水を洗濯に使う

お菓子はできるだけ手作りでたくさん作る。材料が安いし。市販のだと追いつかない。でも、パンやお菓子を焼くって電気代が掛かるんだよね~、節約になっているのだろうか?

野菜や果物はスーパーでなく生協みたいな店で買う。

お水はスーパーの無料の水を利用する

ううっ、、、節約ってこれだけじゃん。。

「ふん、こんなんじゃ話にならないわ」と節約主婦からの激が飛ばされそうです


冷蔵庫で形がなくなり始めている野菜を見つけたり、賞味期限の過ぎた食材を発見したり、電気代がたくさん使っているのを見ては

「ダメ主婦」は「節約」にたけている主婦のにこやかな笑顔を思い出しては落ち込みまする。


最近の節約主婦たちは手作りで何でも作って家の中も綺麗にしている。あっぱれです。


私がお嫁さんにしたいぐらいやわ。。。


要するに「根気と継続、努力のできない人間は節約からはほど遠い」ということですな。

そしてダメ主婦はますます賞味期限のきれた食品でも

「だ、大丈夫やってそれぐらいで腹を壊すようなやわな子に育ててないから、あはは」と

違う方向へまっしぐら<迷惑だってばようぅ(家族の声)

・・・・撃沈、せめてパソコンの使用を少なくして電気代を押さえるか→これが一番厳しかったりして(涙)


これを読んでくださっている方で

「こんな節約しているわ」と言うのがあればこのダメ主婦にちょっぴりこ伝授してやっておくんなせぇ。

難点は 「くじけやすいです」 がよろしゅうに


次は


「つ」で始るお題。今回のお題も次のお題への参加、お待ちしています


ブログランキングぽちぽちっこ♪

| 未分類 | 16:33 | comments(6) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

ほれ、ほれ、出来立てだよん

maf.jpg


ほれ、ほれ、出来立て、焼きたてのマフィンだよー

私のサイトのレシピの見直しで夜、こっそり焼きました(笑)


ブログランキングぽちぽちっこ♪

| 手作りのお菓子とパン | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「く」 癖

今日のお題は「く」で始る言葉で「癖」です

なくて七癖といいますが私の特徴的な癖と言えば

みかんやストローの袋を細かくちぎること。これはいつでもちぎっているわけでもなくて誰かと話をしていている時にみかんを食べているものなら

皮をちいちゃくちいちゃくちぎって「みかんの皮の山」を作ります。

「ほれほれ、また始ったよ、さっこの癖」とよく友達に言われましたもん

あと、なんでかわからないけれど知らないに人に軽くぶつかって謝る場合、「あ、ごめんなさい」とごめんの前に「あ」がついてしまします。


そして子どもならいざしらず、いまだにアイスクリームの蓋のうらをなめたり、スプーンで薄くついているクリームをはがします。。。食い意地バンバンだけに(笑)


書いているうちに癖と習性がだぶってきてわからなくなりつつ


私は食べる量が決まっている食べ物の場合、一番好きなものが最後に残して食べます→これは癖ちゃうかも

そうそう、歯磨きをするときは必ず右下から初めるので左下から始めることはないです。

癖って自分よりも他人のほうが実はよくわかっているような気がします。私だってきっともっともっとあるでしょう

他人の癖で見ていて嫌なのは

ねぶり箸。これはいけませんね~

あと、ぺちゃぺちゃと音を立てて物を食べる人

昔、私は友達に「ぺちゃぺちゃ音がしているよ」と言われそこからは気をつけています

ご飯を食べるときに立てひざをして食べる人


これもダメですね。列記していくと自分が食べるマナーについての癖に対して厳しいことが今日、よくわかりました。

それにしても深く考えていくと私がみかんの皮をちぎったりストローもしくはテイッシィペーパーなどを細かくちぎるのが何が原因なんだろう。深層心理とかで深く探っていくとそこには

意外な事実があったりして


きゃあ~


し、知りたくな~い!!


怖いっすね~、癖もよく考えてみると



さぁてと、次は

「せ」で始るお題です。

バタさんからのお題で「節約術」になりました。
同じお題で書いてくれる人、お待ちしています。


ブログランキング見てみる?

| 未分類 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

突っ込み

ブーブー

どうせ、ぶーちゃんですわ


って最初から宣言してどないするんや


2号と二人だけの夕飯は超手抜き。レトルトの親子どんぶりでいいって言うから温めてご飯にかけた


「ええっと、お箸、お箸」と台所で箸を探しているので


「スプーンで食べなよ、スプーンで」とスプーンを渡すと


「お母さんは箸は無理やな 指が割れてないから 


はは~ん、そう来たか


「これか?」と私が3本指をくっつけてブタの足のように見せると「そう、それや」って大きくうなずいた。



自分だって ホリエモンのくせに


どうでもいいけれど♪「ホリエモンがピグモンに似ているって思うのは私だけ?」


夕飯を食べて横になった私、うとうとし始めそうになり


「ねーねー、30分ぐらいたったら起こして」と言ったら


「そのまま一生目が覚めやんでもいいで」と細い目で私を見た


あんた、それ、本心ちゃうか!


もう、大好きな饅頭をあげやんとこ


お母さんが一人で食べてやるっ~<だから太るんよ(2号の声)





ぽちっとクリックして押してちょっ!

| 日々の暮らし | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いよっ、お見事!

今日、スーパーの野菜売り場でレタスを見ていたら

あるおばちゃんが来て

私のカートに体をずんずん押し付けてくる


何をしているんだろう?とおばちゃんを見たら


キャベツの山からキャベツを選んでいる様子なのだが


キャベツを掴む、置く作業がボールを転がしているみたいにころころ



ほおっーと見ていたら


最後に照準を定めたキャベツを激しく手で



ころころ転がす



キャベツはキャベツの山から「おむすびころりんこ」でころころと下へ転げて落ちてゆく


まぁっー、どうするんやろう。。



一番下まで転がったのと同時に そのおばちゃんは腕に下げていたスーパーのカゴで素早く


ナイスキャッチ!!! 




やるな、おぬし



おばちゃんは何事もなかったようにふふんとカゴを下げて違う売り場へ行ったのだがその後姿を見ながら


思わず一人で笑ってしまった



ある意味、どっちも


横に寄りたくないかもね(笑)


違う売り場ではどんな必殺技を連発しているのかしらん。。


ぽちっとクリックして押してちょっ!

| sakko編 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

根が正直な友達<喀血

2号の卒業式に合わせて髪を切った私

ビートルズカット?!


つーよりはふかわりょうぽっいかも


職場でも

「若くなったよ」とか


「キュートになりましたね」


とか褒めてもらってルンルンステップのスキップ


<自慢じゃないけれどスキップは下手だぞ!<腰砕け

雨の日、もともと癖毛の私、いつにもまして


丸い髪形が丸くなった


「あれぇ、今日は一段とくるんくるんだね」と一人がにこっと言った


ここで受け狙いの私は


「そうなんだ、なんか、ワッキー みたいでしょう」


でも彼女はワッキーを知らなくて「ええ?誰?」ときょとんとしている横から

もう一人が

「ああっー!」と嬉しそうに笑った


「さっこは大竹しのぶ、しのぶって最近、やっと頭に入っていたけれど」


解説→1号の友達や仕事先で会う人に何回か「大竹しのぶに似ているって言われたと言ったら私の顔をじいっーと見て「似てないよ
さっこはさっこやもん!」とあったりまえだのクラッカーごとき台詞をはいた


「ああ、ワッキーね、ああ、、もうさっこのこと、ワッキーって入っちゃったよ」


と更に嬉しそうに笑った



大竹しのぶに似ているって言われたよっと言ったときは


顔を近づけてよ~く見て「似ていない」と言い、そのあと無理して「さっこは大竹しのぶに似ていると言われるんだ」と思い込もうとしていたのに

ワッキーは


簡単に「さっこイコールワッキー」と認識するなんて



ど、どうよ!!!!!


夕飯をおごらすか(爆) 




ランキング愛こめて押してちょっ!

| sakko編 | 14:54 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

モンブラン

monb.jpg


友達がおみやに持ってきたくれたモンブラン

この上品なベージュの色がいい。食べると優しい甘さにうっとりこ。

「ねーねー、一番、何をしている時が幸せ?」って丸い目をぱちぱちさせて友達が聞く


「幸せなときー


それはね



美味しいものを食べているとき!  」


私の答えに腰砕けながら


「そ、そうだよね」と友達が明るく笑った。


もっと細かく言うなら美味しいものを食べながら家族や友達と楽しい時間を過ごす



それが私の一番、楽しいこと♪


また、遊びに来てね。



ぽちっとクリックしてね~

| お菓子とパン | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「い」いるかの肉

今日のお題は

「い」で始るできごとです。


その昔、私が確か小学校3年生ぐらいの頃、母が台所で見たことのない食材をことこと煮ていました。

確か、皮が白かったように思います。

「これ、なぁに?かぁちゃん」と聞くと母はこともなげに


「いるかの肉やで」


い、いるかの、いるかの肉~~


一瞬、頭の中をあのかわいいフリッパーが駆け巡りました。確か、いるかのドラマがなんかあったように思いますがこれは定かではありません。


あのかわいいおめめのいるかをことこと鍋で煮る・・・絶句


出来上がった肉はやたら皮がごつくて肉が少なかったですが


父はいるかの肉を晩酌用に食べ始めました。

「いるかの肉は、皮ばっかりごつくて固い」

食べた瞬間、父はそう言ったような気がします

しかし、固いといいいながらも食べて旨そうに酒を飲み食べています。





「なんて、かわいそうないるか」


と思いながらも


甘辛く出来上がったいるかさんの肉をじいっーと見て



ぱくっ!

一口、口に入れて食べました。



「もぐもぐ、ほんと固いね、父ちゃん」


お肉好きの私の血が騒いだようです。


いるかを食べたのは後にも先にもそれが1回きりでした。

今でもいるかの肉っ売っているのかな。。。。



と不思議に思っている私です



次は

「く」です

くで始るお題をあげてくれる人、大歓迎です。そして同じお題で雑記を書いてくれる人も大歓迎です→即トラバさせてもらいます。一緒に遊びましょう。


ランキングぽちっとクリックしてね~

| 未分類 | 23:41 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ううっ、で、できないよ~

今日、出かけた際におなかが痛くなり

とあるコンビニでトイレを借りた。

小さなスペースのトイレが2つ。

「ふたつもあるし、よかった」と思ってよく見たら

女性マークと男性マークが。。。


ひょえ~。。。


よくよく見たら


トイレの上の部分が天井まででなく。上の部分に隙間がある。


トイレに入ると隣で水を流す音がする。


げげっ。隣に男性が入っているんだ。


うううっ、出来ない。。。


即、トイレから出てきたら若い男性が手を洗っていた。


私が後から出てきたので男性は慌てて手を洗い、可愛そうに手を拭く余裕もないまま、子どもみたいにズボンで手を拭きながら出て行った。


あんな狭い場所に隣合わせで女性と男性のトイレ。。。


これだったら共同で一人ずつしか入れないほうが絶対、いい。


で、次に某コンビニへ行くと中が広くて天井までドアの高さがあり男性用ひとつと、共同トイレが二つ。



今日、私は共同もしくは同じ場所にトイレがあることを知りましたし、今日の今日までトイレはひとつで共同だと思っていた。


ひとつの場にある共同トイレ、落ちつかんなぁ。

まだ、「ああ、男性トイレ空いているで、早く入ろう」と男性トイレに平気で入っていくおばちゃん領域には達していないようですわ(爆)
ま、あと、数年は(再爆)




ランキングぽちっとクリックしてね~

| 日々の暮らし | 20:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おはぎとぼたもち

お彼岸でぼた餅を買った。

スーパーでぼたもちを買おうかどうか、かなり迷った。

もち米を炊き、小豆を炊き、粒餡にしてという過程を考えると面倒だ。

しかも、ぼた餅を食べる人間はうちには2人しかいない。

私と2号のみ、あとは食べない。


それでも未練残る私は何かの時にと小豆とぼた餅を買い、仏様にお供えする。


季節によって春はぼた餅、秋はおはぎと聞く。


名前はどっちにしても大好きで目がない。


最近は粒餡のものが好きで粒餡を買って一人にんまり食べてお茶を飲む。私の至福のひととき。



小豆に砂糖を入れて餡こにした最初の人に深く感謝したい。


餡こ大好きオンナ、ここにあり!!



人気ブログランキングあんこの好きな人もそうでもない人もぽちっとクリックしてね~


| 雑記 | 20:04 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

しりとりエッセイ

ちょっと、しりとり形式で雑記も書いてみようかなと思ってあげました。

トラバ、もしくは同じように遊んでくれる人、大歓迎です。

今日のお題は「雑炊」


あれは、私がまだまだうら若き頃。。っていつや?

年末とも言うのに一緒に過ごす彼氏もいないモテナイオンナばかりが私のアパートに集まって「年末鍋大会」


確か私を入れて6人はいたと思う。悲しいね~、年末にオンナばかり6人とは。


手軽でみんなで食べられる鍋を作り、ビールを飲みわいわいと場も盛り上がって楽しいひととき。


たくさんあったお肉やら白菜も食べつくし、「さ、次は雑炊を作ろう」の大合唱に


「わかった。作ってくるから待ってて」と


いそいそ台所に行き、しゃかしゃか用意をしていると


一人の友達が来て


「ぎゃははっ!!あんた、何をやってんのよ?」



「ええっ?だから雑炊を作るのに、中身を取りだして汁を捨てた」

「あはははっ、あんたならやると思ったよ」爆笑


爆笑しただけでは物足りず

「み、みんな、見て、@@ちゃんね、雑炊を作るのに汁を捨てて中身をざるに取りおいているで」

にみんな爆笑



ええっ、どうせ、天然ですとも(涙)



それ以来、間違わず雑炊を作ったのは言うまでもありません<イタタ



つーことで、次回は「い」で書くよん。

ぽちっとクリック☆よろしくね~

| 未分類 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夜行バスに乗って~

先日、田舎のばーちゃん家へ一人で夜行バスに乗って行った2号が今朝、帰ってきた

朝、メールが来て「起きてる?」

返事を返すよりは話すほうがいいと思い、掛けたら繋がったと思ったら切れた

切れるかきれないかで速攻でメールが来る。

で、また電話をすると

「うっ」


とだけ聞こえたような気がする


「何してるんやろう」


仕方がないのでちまちまとメールを打とうと2号から来たメールを見ると

「だから言ったやろう」

うん??

その前を見ると

「電車の中では話できない」


さすが、妙なところは真面目だ


高校受験に行った帰りの駅で喉が乾いても

「ここでジュースを飲んだら買い食いになる」と激しく思い

乗り継ぎの駅まで我慢した子だ


で、駅まで車で迎えに行き、車の中でバスの様子を聞いた


「親切なおじさんがいてね、僕が一人とわかっていたみたいでジューズをくれて色々話しかけてくれた。」

「ふんふん、で?」

「で、おごってもらったから悪いと思ってサービズエリアでお返しにコーヒーを買って返したらさ、おじさんね、1000円ぐらいのお土産のお菓子を買って渡してくれたんで、ありがとうございましたってお礼を言った」


まさに海老で鯛を釣るだな


その昔、幼稚園時代、友達の家へみんなで大集合を繰り返していたものだからそれぞれ家からお土産のお菓子を持っていった。


うちの2号だけ一人帰るときに

「おばちゃん、僕の持ってきたお菓子は?」と催促して持ち帰った

ああ、大人になったもんだ(爆)


人気ブログランキング☆クリックが励みになります

| 日々の暮らし | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今、使っているブログに満足していますか

ホームページを作り始め頃は、日記を借りていた。特にこれと言った特徴もなくなんとなくという感じだ。

使っているうちに世の中はブログへと移行していることを知りメルマガを発行していたメルマガでブログを書き始める。

テンプレートが少ないというのと、色々いじれないということでやめた。な~んて書くとすごいいじれそうだけど現実はoそんなにいじれない。

次にジュゲムを利用、これはただ単にテンプレートが気に入ったから。

色々な機能もついていたが、繋がらない、重いで辟易して嫌になってやめた。

その間、ライブドアにも浮気をしたがジュゲムで嫌になった人が移行しているせいか?夜に重くて困った。

あと、ブログを削除できないと言うのもどうかと思い、ブログで知り合った方と同じ関西どっとコムブログへまたまた3回目の引越し。

これもいろいろいじれないが使い勝手はよかった。ただ、最近、すごく重く記事を書いてアップしたと思ったら白くなり繋がらず
自分のサイトにアクセスしても時間がかかり、いらちの私はいらいら。

そこでブログランキングの「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」で色々参考にして写真で使っていた現在のfc2に4回目の引越しとなったしだい。


今のところ、利用は快適。

ただ、これから先にはどうなるかわからないけれどこれ以上変えたら私のブログ、誰も読んでくれないのでは。。。と少し不安だったりする


皆さんの使っているブログは快適ですか?


人気ブログランキング☆クリックしてね

| favorite lifeに関すること | 14:00 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冷や汗たらり~

昨日のこと、

2号の高校へ提出用しなければいけない書類を届けに行った。


車で行くかどうか迷ったけれど時間のことを考えて車にした


いまだに私はダンナを駅まで送っていくとダンナはそのまま
改札口には上がらず、私の走りさる様子を見て心配そうないや、顔をしかめて私を見ている。

こっちはこっちでダンナの顔を見て「ほんま、うっとしわー」


しかもだ、運転をしている横で


「ああっー、危ないやろっ!!」とか


「今、人、おったの知っていたんか!」


隣で大声でのたまうものだからその声に驚いて事故しそうになる。。。


そんな運転上手な私が狭い道を走っていく・・・・


ううっ、自分が不安だ。


狭い道に差し掛かって最初の車をクリアーした。

進んで進んで最後の難関に差し掛かったとき


自分の目を疑ったよ



目の前にどで~んと幅のでかい真っ白なアメ車


「な、なんで、こんなとこ走っているんのよ・・」と涙が出そうになる


しかも道は狭く、向こうもバックしそうにもない。


横は横で駐車場で車がありあまり寄せると車にぶつかる

に、二者選択だわ、寄せてもしぶつけてしまうようなことがあれば白いアメ車は是が非でも避けたい。。




ち、ちらっと横を見ると



坊主で痩せていて癇癪持ち系の顔、しかもどう見ても


普通のおひとではない。


たらぁ~

「ちぇっ、何をとろとろやっているんだ、このバカ女、ぶっ殺すぞ!!」 と言っていたかどうかはわからんけれど


何か怒っているのだろう、口がぶつぶつ動く


「ええい~、こんな狭い道で」と思いながら


かたつむり走行で気持ちだけ前へ進むと


なんとか抜けて走り去った。


ああ、よかった。


ぶつけようものならば・・・・・・




ならば・・・・・・・




・・・・・養豚場行きか



ちゃう、ちゃう。



・・・・事務所行き?



次からは遠くてもチャリで行こうと堅く堅く決心しましたとも。


人気ブログランキング☆クリックしてね

| 日々の暮らし | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブログジプシー

いろんなブログを放浪中。。


最近まで使っていたブログ、重すぎて入れない。書いたと思ったらアクセスできず、


いけませんんわ、これじゃあ。


ここで収まるかどうかわかりませんが


こんなジプシー女にもお付き合いください。


リンクの変更も毎回お手数なので今回、お知らせは移転前で報告のみにさせていただいています。ここへ足を運んでくださった方と再度リンクさせてもらえればと思っています。

よろしくです


人気ブログランキング☆クリックしてね

| favorite lifeに関すること | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月