>

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

泳げ 鯛焼き君!

鯛焼きの生地は 残っていたホットケーキの生地を使い、あんこは買い置きしていた玉三のつぶあんを使うことにした。

初めて焼く鯛焼き。

生地の固さに加え 量の調節がわからないがたこ焼きの要領で 膨らまして焼けたらいいかと。

一回目は 火が強すぎたのと生地を多く入れたり 逆にしっぽにあまり入れてなかったりで


もうひとつだったけれど


三回目で 生地の入れ方も どうやら 形を帯びてきた。


IMG_0993.jpg


型から取り出して はさみで はみだした生地を切る



うふっ。この作業、まるで鯛焼き屋さんみたい♪



ほれほれ 出来たよ。


IMG_0994.jpg


つづいて もう一匹 投入して




泳げ 鯛焼き君!だわ~




IMG_0995.jpg





ちなみに 改良点



1、ホットケーキの粉だったので 生地自体が甘い。次は箱についていたレシピを参照。

2、市販の粒あんは甘いのでちょっと 甘みが強すぎる。次は手作りあんこにする



って ことで 開発途中なので 残念ながら鯛焼きは 明日は 職場にもって行けません~



・・・・・言い訳ざんまい 




読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif




| 手作りのお菓子とパン | 17:01 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子・お菓子

職場の同僚が家庭の事情で仕事をやめることとなった。


お菓子を焼いて持ってゆくわと言ってから日にちが経つ。


今日は はりきって 練習をした。

まずはシフォンケーキ。


生クリームを塗らなくてもいいように 砂糖を多めに入れて レモン果汁とレモンの皮をすりおろして焼いた。


IMG_0513.jpg


切りわけると こんな感じ


IMG_0528.jpg



そして ロールケーキ

いつもの共立て。

う~ん、柔らかいけれど 生地のぶつぶつ感が少し気になる



IMG_0539.jpg


持ってゆくことを考えると シフォンケーキだな。


水曜日に焼いて 木曜日に持ってゆくことにしよう。



読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif





| 手作りのお菓子とパン | 22:09 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マフィン作り

「甘いものが食べたい~」という1号の希望に沿っマフインを焼いた。


IMG_0437.jpg



ダンナは 美味しいって言いながら 食べ


1号は何も言わずに2個食べていた。


夕飯時に 下に降りてきて


「このお菓子やったら バターステイックのほうが美味しいわ」


「何言ってんのよ」



まぁ まぁ 冗談を言ってと



1号を見ると




本当に バターステイックを食べていた。



「@$%&%「@@」



予想外の展開におどろき



あらぬことを口走ってしまった。。。



とほほ。



次を待ってろよ、1号!!!<挑戦状を投げておきました。




読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif



| 手作りのお菓子とパン | 20:40 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のロールケーキ

ロールケーキをまたまた 作った。



IMG_9891-1.jpg



今日は小麦粉の量を減らして 混ぜ方を変えてみったところ、


少し スフレぽい。


食感がいつもと違う。


1号に切りわけて 


「ねぇ、ねぇ、どう?」


「美味しいよ」



「前のとどう?」



「今度のほうが美味しい」



ふふっ。



私も 



私も食べてみようかと思ったが



もう10時を廻っている。



ここは ぐっと我慢、我慢の子だいっ。




その代わり朝、速攻で食べようっと♪






読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif



| 手作りのお菓子とパン | 22:44 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ作り

月曜日。


賞味期限が近づいた生クリームを消費するために 夕飯後、ロールケーキ作りにとりかかる

いつもよりも砂糖の分量を多くし 小麦粉を少なくした。

混ぜかたも丁寧に混ぜ合わせ 高温で10分焼いた。


普段よりは ふわふわに仕上がり 久々に上出来。




IMG_984011.jpg



辛口コメンターの1号も珍しく



「美味しい」と言ってくれた。




お菓子が美味しいお母さんより 料理が美味しいお母さんの方がいいって言ってくたくせに(笑)





職場で 配合を変えたって話をしたら@@がまじな顔で



「目分量で変えるんですか」と私に聞いた。


ほんまに あんたって子は。。。。。



今度、修行にきなさーい。






読んでくれてホンマありがとう!ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif



| 手作りのお菓子とパン | 20:47 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT