>

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しるこサンド

岐阜から遊びに来た甥っ子が手土産で持ってきたのが


しるこサンド。名古屋限定。


IMG_2426.jpg


私の大好きなしるこだ。


中身はこれ


IMG_2425.jpg



ただ、食べても 悲しいことにしるこの味がわかりまへん。



懐かしい味。



子どもの頃、しるこサンドのサンドと同じ味でもう少し、油ののった丸い形のサンドがあって よく食べた。


久々に それを食べたくなっちゃったな。


人気ブログランキングへ



| お菓子とパン | 20:04 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ

クリスマスイブ。

ケーキを焼くには 時間がかかるので 手早くできるロールケーキを焼きました


配合は自分で考えたものだけど 大成功。


IMG_2295.jpg

よく 膨らんでる~

IMG_2296.jpg


くるくる巻いて 冷蔵庫で一休みさせる



IMG_2300.jpg


一年ぶりだったけれど 柔らかくて美味しい。


メリークリスマス!



人気ブログランキングへ



| お菓子とパン | 22:51 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロイズ ラムレーズンチョコレート

東急ハンズでロイズのラムレーズンチョコレートが売っていた。


なにを隠そう、昔はあれだけ レーズンが嫌いだったにもかかわらず


今は レーズンが大好き!!


しかも ラムレーズンともなると めっちゃ好き!


最近は見かけないがキハチのラムレーズンのアイスクリームは最高だった。ハートマーク♪


ぜひ、再開してほしいもんだ


それでだ、


ラムレーズンチョコレートを買い


さっき 封を開けて 食べた。


ううっ、ラム酒が染み込んでいる~



大人の板チョコだ。



うんめぇ、もうひとかけ。



ううっ、おいしい。


こうして 私はまた 太ってしまうのね(涙)

| お菓子とパン | 21:08 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

さーたーあんだーぎー

annda-gi


沖縄の代表的なお菓子、さーたーあんだーぎ。

初めてさーたーあんだーぎに出あったのは高校生のとき。当時、私は高校の寮に入っており、そのとき同室になった@@が 「うちの母親が作ったさーたーあんだーぎよ、食べる?」と紙袋から差し出してくれたのがこのお菓子だった。


丸くて口がかぱっと開いたドーナツ。


そんな印象だった。

一口、口に入れると これが美味しくて美味しくて「美味しいね、このお菓子!!」と私が喜ぶと@@が「そう、もっと食べてうちのお母さんが作ってくれたの」と 濃い眉毛にくりっとした大きな瞳を嬉しそうに輝かした。



それからも時々、手作りの差し入れがあり、ちょこちょこ分けてもらった。


高校を卒業して 時々、市販のものを買うのだが、彼女のお母さんが作ってくれたさーたーあんだーぎーと同じ味に出会うことがなく


あのとき、レシピを聞いておけばよかったと いつもこのお菓子を食べると思う。


初めて食べたから美味しかったのか それはわからない。


今日のおやつは物産展で買ったさーたーあんだーぎー。紅茶を入れてダンナと ゆっくりとお茶をした。


ここで終わっておけばよかったんだけど 甘いものを食べると辛いものが食べたくなり ポテトチップスを食べてしまった。。。。



ああ、いつか、作ってみたいな。あのさーたーあんだーぎー。





ぽちっと押してちょっ!
↓ ↓ ↓
banner_01.gif






| お菓子とパン | 22:51 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シナモン黒かりんとう




シナモンに惹かれて買いました

sinamon2.jpg


シナモンとかりんとうは合うのだろうかとひとつつまむと、これが美味しい。いやぁ、癖になりそうです。

会社は山脇製菓

 人気ブログランキングクリックしてね~



| お菓子とパン | 23:24 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT